pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジタバタ読み終わる

昨夜時間を見つけて『シン・ゴジラ』をなんとなく、録画していたものを見ました。二度目です。結果、人の記憶っていい加減なもんなんだなーっと。細かいところで「あれ、このセリフってこの人だっけ?」とか「こんなシーンがあった筈なんだけど」というのが…

おわった。

艦これ2019秋イベ、いつもどおりヘタレ展開で終えました。新規艦七隻のうち、四隻ドロップって・・・あー、気疲れしたなり。これで気持ちにゆとりをもって休暇に入れます。まだ明日仕事があるけど(あ んで読み終わったもの二冊。 Landreaall: 34【イラ…

小説本の未読が溜まっていく・・・

だいたい自分は購入した文庫本は一日二日で読み切ってしまう事が多いのですが、好奇心で大人買いしてしまった『ウィッチャー』シリーズに手こずっていまして、それを棚上げした状態で他の本を読んでいる所です。今日も三冊文庫本を購入してしまったので、ま…

のんぢゃった!!

スパークリングワインを。発泡葡萄酒の方がいいですかね?今週土曜日に飲む事が解っていて、明日のクリスマス当日に赤葡萄酒を飲むつもりだったのですよ。勢いに任せて飲んでしまたよ。トホホ・・・年末年始は決め事フリーで行くつもりだけど、その一週間前…

掘り中にTRPG三昧

自分的に過負荷かかっている感じ。二十日締めの請求書は何とか午前中にやっつけましたが、金曜日に慌てて発注した分に関して、ミスを犯していたので再発注・・・あ、時間切れやん。という状況。明日の朝に発注しておかないと年内にお客さんの手元に届かない…

口内炎です

明日セッションなのに喋りづらい・・・。D&Dの翻訳マンガを購入しましたが、左閉じ本を左手で読むのは、ちょいと難易度が高いです。具体的に言うと、ページを繰る事ができないorz。なので今夜読んでいます。たぶん。 昨夜はとりあえず録画しておいた『…

昨夜は飲み会

町内の飲み会で、老舗の名古屋コーチン赤味噌鍋のコースを食べてきました。いちまんえんコース・・・こういう会ぢゃないといかないよな。ただ忘年会シーズンまっただ中だったので、開始から一時間の間、麦酒とお通しだけという・・・おうおう。午後七時から…

読み終わった本はないです。

なんか日中にツイッター上で熱いやりとりをしてしまったので、ちょろりと考えてみたのですが、現政権を『独裁』と非難する人が結構いますが、そもそも『独裁』の定義って何なの?現政権が選挙に敗れて過半数割れしても強権発動して政権維持し、野党をことごと…

今度はマンガです。

読み終えたもののマンガですね。 乙嫁語り 12 (ハルタコミックス) 作者:森 薫 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/12/13 メディア: コミック とりとめのない日常編みたいな話が多いです。そっか、こういう事を描きたいが為にやっているんだな・・・とか…

読み終わったものが多いのです。

金土と飲み会で、しかも土曜日は久々に名古屋にみえたYさん主催のTRPG+忘年会でした。Yさんと会うのは久しぶりだからーって行ったら参加者が二十人近くいてね?結局オイラがGMしたインセインにはYさん、みえんかったよ? まぁ自分以外が女性PLと…

飲み会なので

店で書いてます。そんだけです。昨夜は録画して見ていなかった『時効警察始めました』の初回スペシャル?を見ました。久しぶりに民放のドラマを録画して見たのでCMが・・・あああ!!!!DVDでないかなぁ、もう。 相変わらず緩いのが楽しかったです。あと、刑事課…

発売予定の本は19日に延期されました。

十日に発売予定のマンガも二ヶ月ほど先に延期されていたし、なんぢゃろね? 今現在読んでいるのは松永久秀の評伝でして、過去に読んだことあったような?という感じで読んでいましたが、読み憶えのない文章を見つけたような気がして、ただいま本気を出して読…

酒は飲まない約束

年末年始とか以外は飲酒を当分週二回と決めているのですが、今週は金土と飲み予定がありましてね。それに加えて今夜父親が飲みに行くというので、自炊、飲み・・・という展開になる訳ですが・・・まぁそうなると週三回になっちゃいますよね。ダメですよね・…

レトロフューチャーって言葉を思い出しました。

流行の言葉ぢゃないです。1990年前後にアタクシが夢中だったマンガの一つに『宇宙英雄物語』というのがありましてね。すっとこどっこいな70~80年代に流行ったスペオペもののコメディの見せかけて、という作品でして、ドラマCDも出ましてね。んで当時…

思ったよりも余裕があった

今日はタイトなスケジュールだあ!!と思って行動していたのですが、早目な行動で余裕が生じました。良かったなり。しかし明日も余裕は・・・あるかなぁ?って感じです。ぶっちゃけ、艦これ2019秋(十二月で秋!!)イベントE4ドロップ艦のヒューストンが昨夜試行三…

書くの忘れてた

日記を、です。今日は店に新しいPCを入れてセッティングしていたし、うぉーストレスなくPCが動くー、と感動し、各メーカーへの発注用ホームを設定し、運送会社やら何やらのホームで挫折し、艦これイベントをこなし、こなし、仕事をし、仕事をし、艦これ…

もう一冊です。

昨日読み終わったもの、最後はこちら。 血界戦線 Back 2 Back 7 ―災蠱競売篇/壱― (ジャンプコミックス) 作者:内藤 泰弘 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/12/04 メディア: コミック ライブラさんたちの活躍は、ほぼないです。クラウスさんが拘束されち…

やったー!!

流通してない在庫とかあるんですかねぇ。 ハーモニー(2) (角川コミックス・エース) 作者:三巷 文 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/02/25 メディア: Kindle版 ジュンク堂さんに取り寄せをお願いしたら、届きましたよ~。うはーん、嬉しすぎる。二巻の…

今日は読み終わったもの。

店のPCの調子が悪いです。変なものがいつの間にか入っていて、動作が重いのなんのって。明日、ちょいとキャッシュを消去してみようと思います。それで多少なりとも軽くなるかなぁ・・・ それはさておき、読み終わったものです。 星系出雲の兵站-遠征-2 (ハ…

書く事ありますよ。

金曜日の晩は赤葡萄酒を飲んだくれながら、これを見ました。 ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2019/04/17 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

丸坊主は避けた

危うく今日も何も読み終わらずに終わるところでした。そんだけバタバタしていたと思いねぇ。枚数少ないんですけどね。とはいえ今夜のメインイベントは録画しておいた映画『ボヘミアン・ラプソディ』を葡萄酒飲みながら見る、というものですから、まだまだこ…

あ、書く事ないや。

読み終えた本も、見終わった映像もないです。『星系出雲の兵站』はまだまだです。店で読んでいるのは『大内義隆』の評伝で、意外な事に彼の代で大内氏は北九州で最大版図を確保したようです。相手は大友・少弐同盟でしたが、大友氏は小競り合いには勝っても…

文庫本を読み進める。

先日まで谷甲州さんの三十年前のSF小説『ヴァレリア・ファイル』という作品を読んでいたのです。イラストが士郎正宗さんで、士郎さんの過去仕事画集で知って、古本を寄せました。アタクシの谷さんのイメージはほぼほぼ『航空宇宙軍史』でして、情け容赦の…

何とか入手できるのかしら?

11/24の東京コミティアには一縷の望みを賭けていたのですよ。出張販売でみえているジュンク堂さんが持参してみえんかなぁ~って。儚い望みでしたが。なのでもう書店に申し込んで出版社に圧かけて、出してもらうしか手段はなさげなのでやってきました。三巷文…

あ~づ~い゛

昨日と今日はマジで暑かったです。ちょっと動くと暑いとかぢゃない。マジ暑い。くらくらしちゃいますよ。 土曜日は転た寝三昧というアレな感じ。日曜日は東京コミティアで買物三昧、というか何年かぶりにボジョレー期間限定の赤葡萄酒アイスを食べました。暑…

講談社さんのコミックは画像が貼れぬ・・・の?

11/22からG20外相会議なんですね。警察の方たちも増えました。車線規制も増えて交通渋滞がそこかしこで起こっていましたね。運送便の集荷は午後三時で切り上げでしたし、あっしもちょろりちょろりと渋滞に巻き込まれるわ、警察官に注意されるわしま…

日記に書くことがないんちゃう?

昨夜飲みに行った場所は初めてのところで、外見から見るとパン屋にしか見えませんでした。しかし、食べ物や飲み物は・・・ふふふ、超好みであります。お客さんも少ないし(平日夜とは言え、自分たちも含めて二組でした)、静かにゆっくり、店の方のお勧めを…

飲みなんです。

少し頭が頭痛していますが、酒が入ったらたぶん消えます。乱暴な話です。 明日から名古屋中心部、はっきり言えば名古屋観光ホテルという老舗のホテル周辺が警戒区域になり道路規制が行われます。もう今日の昼から各都道府県の、応援の警察の方たちが明日から…

小忙しい。

と言っても別に枚数がある商売ではないので、大して美味しい訳でもありませんが、まぁ仕事が途切れないのは自営にとってはありがたい事であります。遅れて寒気がきたから防寒服がちょろりちょろりと動いたりしてます。数はまとまらないけど。 んで大きな、人…

軽い風邪気味っぽい

土曜日にセッション終えた後、一人で行きつけのダイニングバーへ行き、そうなると赤葡萄酒一本干すのがデフォなのですけれども、何やら行きずりの人と話し込んで、一杯余分にカクテルを飲んでしまったのですよ。翌日・・・水便になるわ、絶えず睡魔に襲われ…