pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記書いている最中に強制更新

二時間ほどやられました。書いていた話題も吹っ飛びました。ええっとスパイスカレーはいいよ?ターメリックのおかげで悪酔いしなかったし、クミンのおかげで胸焼けもしなかったみたい。コリアンダーは・・・解らん。まぁいいか。 とにかく昨夜は暴飲暴食しま…

ピザ、か

母親がドミノピザを食べたいと言い出しまして、アタクシは今夜はスパイスカレーをこさえてみるつもりなんですけど・・・まぁ酒の肴が一品増える感じで覚悟するか、という感じでございます。かつてあった1kgチーズピザはもう終わっているようですが、ニューヨ…

ねーむーいー

今日は秋雨で気温も日中上がりませんでした。その為か、眠い。頭痛もする。よく解らん。まぁいいや(いいのか 見たもの、読んだものを羅列していきます。 くるみ割り人形と秘密の王国 (字幕版) 発売日: 2019/01/16 メディア: Prime Video この商品を含むブロ…

TRPG三昧な週末

同じような題名を使うのは、そういう時が度々あるからです。 土曜日はログ・ホライズンTRPGを何年かぶりにやり、相変わらず防御というかヘイトを貯める人と、回復する人がヒイヒイいうゲームだなぁ、と自分の感想を新たにしていました。それもあって今回…

なんか凄いな。

読み終わったものをサクサク書いていくですよ。 開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4) 作者: 皆川博子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (18件) を見る 読んだのはハ…

本がいぱーい。

何やら購入して読み終えていない主にマンガも増えてもーた。運転中の赤信号時に読もうとしているから溜まっているんだけどね。 んで読み終わったもの。 黒鉄・改 3 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 冬目景 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/10/18 メ…

昨日は即位式でしたかね?

ほぼ気にせず、個人的オクトーバーフェストでクラフト麦酒をゆっくりまったり、買物や散歩も繰り返しながら八時間ほどやってきました。日中から酒が飲めるところが名古屋にも増えて幸せだす。 しかしまぁ、読み終えた本も多いので、そっちをやっつけてしまい…

昨日は即位式でしたかね?

ほぼ気にせず、個人的オクトーバーフェストでクラフト麦酒をゆっくりまったり、買物や散歩も繰り返しながら八時間ほどやってきました。日中から酒が飲めるところが名古屋にも増えて幸せだす。 しかしまぁ、読み終えた本も多いので、そっちをやっつけてしまい…

もりっとたくさん

本を読み終えたものも多いのですが、とりあえず土日のことから。 土曜日はサイゼ飲みでした。いつもの1.5Lつまりマグナムという格安葡萄酒ボトルではなく、750mlのレギュラーなサイズに絞って飲みまくる趣向で割高ですが、七人という結構な人数もあ…

忙しかったのです

入荷する荷物は多かったし、配達は少しばかり遠かったしで、雨も降っていたし漫画の新刊も買いに行けませんでした。当然読み進めたものはナシ。ないない尽くしでごさざりますよ。 台風19号が去って以来、急に朝晩冷えるようになりましてね、羽布団を羽織っ…

今、迷ってます

来年のNHK大河ドラマ。時期的には好きなんですけれども、明智光秀が主人公で、という事は『革新』『暴君』というテンプレ信長が出てくるかも知れないんでしょ?あとは明智君が信長に謀反した理由とかで、納得がいかないと時間返せ、とか思えてくるし。 と…

本を返却するものですから

手元にないと内容が確認できないぢゃないですか。だから久々に平日朝に書いています。でも、ま、見栄えからこっちが先ですが。 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版) 発売日: 2015/10/28 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (3件) を…

全て台風のせい

はい。10/13の幻想TRPGさんで立卓予定でした、拙卓のシノビガミ。二名のPL参加予定の方々が、前日午後十一時に会場にたどり着けない事が判明したらしく、アタクシの元には午後十一時十八分頃に「卓が中止になったので、カードランカーはいってくんない…

飲み過ぎアカン

昨夜は止せばいいのに、白葡萄酒を一本半ほど飲んでしまい、寝落ち。気がついたら朝五時になっていて、慌ててテレビの電源を落とし(画面は消えていたので、どうやらもう寝ようとしたところで落ちたらしい)、一時間も寝れないけれど横たわっていようと布団…

今日は文章の日

昨夜は眠たくて眠たくて、午後10時過ぎに床につきました。とはいえ、その後読書してしまったので就寝したのは午後11時過ぎぐらいなんですけど。父親が飲みに行ったので今日は飲みます。白葡萄酒です。母親に飲まれる分を考えると・・・二本・・・いやム…

今日は漫画ね

感想は書く前に『水曜どうでしょう』絡みで一言。鈴井貴之さんは俳優ですねぇ。いや、昨日ヨーロッパ・リベンジの後半を見ていて小ネタというか暇つぶしというか「フィヨルドの恋」というドラマみたいなもののメイキングを見ていたら、笑いながら展開、演出…

読み終わった本も多いです

昨夜『水曜どうでしょう』ヨーロッパ・リベンジの前半四話分を見ていて思ったのですが、この番組『ダメ人間』鈴井貴之さんのどうしようもない(思いつきだけ)の企画にD陣が乗っかったり、押し切られたりして、大泉洋さんを騙したり、すかしたりして、ぼや…

昼寝の原因は

8割方は深夜の深酒だと判明した土日でした。ハイハイ。土曜日は昼飯食ったら昼寝しちゃったけど、土曜の晩、水飲みながら映画を見ていたら、日曜日の昼は転た寝をちょっとした程度でしたから・・・やっぱり寝るんかーい!! そんな訳で金土の夜はこれを見ま…

見たのは二日前と三日前です。

気になっていたのですが、これ各話一時間未満ぢゃん。つまり今のオイラが見るには最適な時間、という事でポチッとな、してしまいました。 茄子 アンダルシアの夏 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 購入したのはBDですけれども。こ…

今日は文章系

読み貯めておいた本の感想です。 皇位継承の中世史: 血統をめぐる政治と内乱 (歴史文化ライブラリー) 作者: 佐伯智広 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイミング的に五月の譲位前ですね。なの…

たまってる

昨日は消費税について書きたい事を書き散らしました。すみません。なので、今日は読んだものをキリキリ紹介していきますデスヨ。 蜜蜂と遠雷 (1) 作者: 恩田陸,皇なつき 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2019/09/27 メディア: コミック この商品…

消費税率が変わりました

2019年10月1日から消費税率が基本的に10%になりました。実は自分はこの処置には歓迎していたのです・・・計算が簡単になるから。 以前から思っていたのですが、消費税って3%、5%、8%、10%と三十年以上かけて率を増やしてきた訳ですが、自…