pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸坊主は避けた

危うく今日も何も読み終わらずに終わるところでした。そんだけバタバタしていたと思いねぇ。枚数少ないんですけどね。とはいえ今夜のメインイベントは録画しておいた映画『ボヘミアン・ラプソディ』を葡萄酒飲みながら見る、というものですから、まだまだこ…

あ、書く事ないや。

読み終えた本も、見終わった映像もないです。『星系出雲の兵站』はまだまだです。店で読んでいるのは『大内義隆』の評伝で、意外な事に彼の代で大内氏は北九州で最大版図を確保したようです。相手は大友・少弐同盟でしたが、大友氏は小競り合いには勝っても…

文庫本を読み進める。

先日まで谷甲州さんの三十年前のSF小説『ヴァレリア・ファイル』という作品を読んでいたのです。イラストが士郎正宗さんで、士郎さんの過去仕事画集で知って、古本を寄せました。アタクシの谷さんのイメージはほぼほぼ『航空宇宙軍史』でして、情け容赦の…

何とか入手できるのかしら?

11/24の東京コミティアには一縷の望みを賭けていたのですよ。出張販売でみえているジュンク堂さんが持参してみえんかなぁ~って。儚い望みでしたが。なのでもう書店に申し込んで出版社に圧かけて、出してもらうしか手段はなさげなのでやってきました。三巷文…

あ~づ~い゛

昨日と今日はマジで暑かったです。ちょっと動くと暑いとかぢゃない。マジ暑い。くらくらしちゃいますよ。 土曜日は転た寝三昧というアレな感じ。日曜日は東京コミティアで買物三昧、というか何年かぶりにボジョレー期間限定の赤葡萄酒アイスを食べました。暑…

講談社さんのコミックは画像が貼れぬ・・・の?

11/22からG20外相会議なんですね。警察の方たちも増えました。車線規制も増えて交通渋滞がそこかしこで起こっていましたね。運送便の集荷は午後三時で切り上げでしたし、あっしもちょろりちょろりと渋滞に巻き込まれるわ、警察官に注意されるわしま…

日記に書くことがないんちゃう?

昨夜飲みに行った場所は初めてのところで、外見から見るとパン屋にしか見えませんでした。しかし、食べ物や飲み物は・・・ふふふ、超好みであります。お客さんも少ないし(平日夜とは言え、自分たちも含めて二組でした)、静かにゆっくり、店の方のお勧めを…

飲みなんです。

少し頭が頭痛していますが、酒が入ったらたぶん消えます。乱暴な話です。 明日から名古屋中心部、はっきり言えば名古屋観光ホテルという老舗のホテル周辺が警戒区域になり道路規制が行われます。もう今日の昼から各都道府県の、応援の警察の方たちが明日から…

小忙しい。

と言っても別に枚数がある商売ではないので、大して美味しい訳でもありませんが、まぁ仕事が途切れないのは自営にとってはありがたい事であります。遅れて寒気がきたから防寒服がちょろりちょろりと動いたりしてます。数はまとまらないけど。 んで大きな、人…

軽い風邪気味っぽい

土曜日にセッション終えた後、一人で行きつけのダイニングバーへ行き、そうなると赤葡萄酒一本干すのがデフォなのですけれども、何やら行きずりの人と話し込んで、一杯余分にカクテルを飲んでしまったのですよ。翌日・・・水便になるわ、絶えず睡魔に襲われ…

昨夜のカレー

開けたのがブルガリアの重めの赤葡萄酒だったので、辛さを担うペッパー系は入れずにカレーをこさえました。結果・・・塩の塊が入ってしまったので、少ししょっぱかったかな?次はキーマカレーをレッドペッパー投入、塩控えめでつくろうと思います。 ブルガリ…

季節の変わり目は眠い

まだ荷物が到着しないので、手持ち無沙汰だから、とっとと日記書きます。今夜はブルガリアの赤葡萄酒を飲むので。確かタンニンきつめ、という話で買い続けているのですが、先日Tさん卓で飲んだ澱がバリバリ残る赤葡萄酒に比べれば、そこまで渋みを感じなかっ…

少し生ぬるい空気

なんかですね、今日の昼下がりからそんな感じでした。雨が降ると寒くなる予報です。たぶん上空では暖かく湿った空気が、冷たく乾いた空気とぶつかりそうな気配でもあるんぢゃないですかね? それはさておき、読み終えたもの。 海賊女王 上 (光文社文庫) 作者…

非常に眠いであります

昨夜も夕食を食べてから睡魔と戦いました。はい。そのまま寝ていた方が幸せな気もしましたが、水曜どうでしょうを少しでも見ておきたかったので・・・コスタリカで野生動物を見る企画でしたが、残り二話ですが、また何か、このまま何事もなく終わりそうな気…

勢いでこさえたシナリオは・・・

先月台風で流れてしまってから、半月以上は経過しているのですから、手を入れる事はできた筈ですが、まぁ、ねぇ、その、なんだ・・・そういう事です(オイ 土曜日はぐららんと過ごしていました。読書は思ったほどは進みませんでしたねぇ。転た寝したり動画見…

眠るとスッキリする

昨夜ほんとに眠たくて眠たくて、いつもより一時間早く就寝しましたが、今朝は結構スッキリしました(二度寝を所望した事はゆうまでもないが、理性により起きた ああ、睡眠は大事だなぁ。さて今日は本屋には参りませんでしたので図書館で借りて読み終えた本の…

葡萄酒一本分は

翌日が若干つらいです。体調がそれほど良くないせいなのか、もしくは頻繁にトイレに行きたくないから水をそんなに飲まなかったからか?さぁてねぇ。 とか言いながら黒葡萄酒を一ダース買って、半年から一年大事に飲もうかと考えた次第。昨年は三本に止めたブ…

今夜は飲むデス

そういう訳で店で日記を書いています。読み終わった本はありません。今日の午前中はバタバタして右往左往していました。物量はそんなになかったのですがね。なんででしょうね?たぶん問い合わせの電話が多かったから、かしらん。それが儲かるかはまた別の話な…

大吟醸を『氷砂糖』とか言う奴

あ、オイラです。はい。日曜日のインセインセッションの後、Nさんと千種の日本酒barに行って、辛口を総なめしましたが、Nさんが飲みたいというので、おつきあいで大吟醸の銘柄を頼みましたが・・・案の定、甘かった。その時店員さんに語った言葉が「爽…

うがー

はい。昨夜はPCの強制更新に時間をくってしまったので、映像作品を見る事もかないませんでした。今夜は『水曜どうでしょう』の四国八十八カ所巡りの第二弾を見ようと思います。DVDに収録されているのが170分だっていうんだもの。全部見たら翌日何の…