pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あかん奴を借りてしまった

戦略的観点から『川中島の戦い』を考察するとか何とか書いてあったので、借りたのですが、読み始めてげんなり。なんでだろうと思ったら、まず参考文献が軍記物はともかく(川中島の戦いに関しては一次資料がほとんどない。編纂物の、つまり同時代人か少し後世…

もうちょっとで読み終わるから

足利義昭の論文集、あと二編読み終えたら読了なんです。明日には書けると思います。だから・・・だから・・・まぁいいや(え そういえば転生チート軍国ものを書くネタ本みたいなのも読んでいましてね、相対的な、つまり入門的な本だからかも知れないけれど、…

またネタがナッシング

読み終えた本も、見終わった映像作品もないという事です。 あ、自室の平積み本をどうにかしようと本棚を注文しました。本棚置く場所が・・・とか思っていたけど、もういい。部屋の真ん中に背面合わせで二つ置きます。後から上に伸ばせるタイプなので不足なら…

惰性で回しています

土曜日にD&D5eのDMを、つまりD&D系のTRPGのDMを久々にやってみて思ったのですが、サマリーあったよなー、と思いながら思い出せず(というか物凄い量だったから、アレをPLさんが見ながらできるのか?不審な点を尋ねてくれた方がいいんぢゃないか?とか思いました…

ツイッターの記事を貼り付けたかったけど

外部サービス連携設定はしたけど、その後どうすれば解らなかったので、とりあえず今日はやめとくけど・・・セブンイレブンは自らを『社会的インフラ』と位置付けているらしい。ならば商品供給だけでなく販売拠点運営の為にもフォローすべきでは?なんて記事を…

反動

はい。昨日まで書きすぎました。今日はネタがないです。昨夜は町内の飲み会だったし。当日知ったのですが、飲み会の店が三月末に店じまいするとのこと。なんやらこの地方でラジオ番組とか持っているぐらいの店主さんですが(FM主体で聞いているから、その番組…

借りてきた本も読み終える

あと一冊、あと数ページで読み終えます。今日の業務は午前中にうちとしては意外な時期の注文がまとまってきたので、それを裁かなければなりませんが、たぶんそれが終わったら時間があるので、そして今夜は町内の飲み会なので時間まで請求書を起す余裕がある…

あるところにはある

先週、さんざんないないって言っていた幾花にいろさんの短編集。日曜日の東京コミティアでのジュンク堂さんの出張販売で入手したのですが、昨日、上前津のΣにD&D5eのシナリオ集を購入に行ったら、ありました。ええー。先週行った時はなかったのに・・・間が…

いっぱいあります。

読み終えた本の事ですが、忘れないうちに書かないといけませんが、さてどうしよう。とりあえず日曜日は東京コミティアへ。なんか久しぶりに、すけべえな薄い本より、一般向きの薄い本に払った金額が多くなったかな?ま、今回は配置が配置だったし(アダルトだ…

二つ目と真打の違い

昨日、父親が飲みに行っていたので、自分で肴をこさえて赤葡萄酒一本空けぇの、録画していたWOWOWの博多天神落語祭り一月分を見ていました。五人の噺家の方がやられているのを見ていたのですが、そのうち一人だけ真打ではない「二つ目」でしたっけ?の方がい…

リベンジ

自分が「忙しい」という場合は、「午後四時半での撤収を義務付けられているが、それまでに区切りをつけられるかな?」程度なので、世間一般の皆さんの「忙しい」とはレベルが違うと思うのです。昨日の忙しさは、午後は四時まで配達で車の運転しかしていない、…

今日はたぶん忙しい(予想

昨日こなす配達が刺繍屋さんの納品がなかった為、今日にずれ込み、今日やる予定の仕事を前倒しして昨日やった結果、今日の仕事も増えたので。シーズンオフとも言える時期なので、ありがたいけれどもね。 はーい、今日も読み終わった本の紹介を張り切ってやっ…

幾花にいろさんの短編集を探して

何言ってんだ、って題名ですね。マイナーな漫画家さんの、マイナー出版社から出た短編集を探すのは大変、という事です。困った時の密林さんさえ、もう電子版しかなかった。そして、今も探している最中という・・・再版されないと入手できないかも知れない・…

まだ三巻です。

これです。 十字軍物語 第三巻: 獅子心王リチャード (新潮文庫) 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今、四巻にかかるところ。これを全部読んだら、2/23に行うD&D5eのスタートセットキャ…

んで書きたかった方

意外に第二次大戦中のヨーロッパに日本人がいたのだなぁ、と。 ポーランドに殉じた禅僧 梅田良忠 作者: 梅原季哉 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2014/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 弁護士の父が早くに亡くなった為、幼少の…

書きたいものはあるけれど

忘れるといけないので、先に書いています。 カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫) 作者: アンソニー・ホロヴィッツ,山田蘭 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/09/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る カササギ殺人事件〈下〉 (創…

書きたいものはあるけれど

忘れないうちにコレの感想だけは書いておかないと。 カササギ殺人事件〈上〉 (創元推理文庫) 作者: アンソニー・ホロヴィッツ,山田蘭 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/09/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る カササギ殺人事件〈…

んで、読み終えたもの

実際土日で読み終えたのは別の本だったのですが、昨日読み終えた本の方が印象深かったので、まずこっちを先に。 キューバ現代史――革命から対米関係改善まで 作者: 後藤政子 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2016/12/25 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

飲酒、読書、映画、居眠り三昧

そんな自堕落な週末二連休でした。なので見た映画から。 -悟空伝- [DVD] 出版社/メーカー: 株式会社ツイン 発売日: 2018/04/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る なんかね、西遊記の改変ものだというので見てみようと思いました。いや、西遊…

演出力

昨夜録り貯め消化で見たのです。 シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブロ…