pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさい事になっている

PC画面がですね、左下あたりにある『ウィンドウ』マークをクリックした時に出るものになって固定してしまったようで、さぁて、どうやったら戻るのかね?ネットにつなぐだけなら問題ないわぁ、とか思っていたけど、よく考えたらメーカーの在庫状況を見る為のア…

時代的にはかぶります。

昨日書いたものと、ほぼほぼ同時代・・・あ、江戸時代初期まで入っているから少し違うか。 日本神判史 (中公新書) 作者: 清水克行 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2010/05/25 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (26件) …

再読かも知れないけれども

たぶん二回目ぢゃないかと思うのですが、まぁ今回は熟読しましたかね。 室町時代の将軍家と天皇家 作者: 石原比伊呂 出版社/メーカー: 勉誠出版 発売日: 2015/10/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 足利将軍家は、その権威を武家では唯…

妹と姪っこズが襲来

いつもは午前中にやってくるのに、今回に限って夕方の襲来でした。まぁいいけど。 姪っこたちも中高生に育ったので、うちの五人乗りの車にムリムリ、父母自分、妹姪っ子二人を乗せる事はできず、今朝は自分は電車出勤でございました。歩いたり電車に乗ってい…

睡眠三昧

金曜日に飲んだくれて、土曜日に午前九時半まで寝て、お昼の三時半過ぎに眠たくなってお布団に入ったら、気がついたら六時過ぎていて、まぁ土曜日夜の寝つきは悪かったのですけれども、日曜日の名古屋コミティア会場も暖かくて、居眠りしていました。お陰で持ち込…

イチロー引退

あんまりスポーツ選手の事を話題にはしないのですが、イチローさんの事については書くべきかなぁ、と。同時代で間違いなく『偉人』と言える人だと思うし、その考え方、発言にうなづく事が多かったし、何というか、世の中の不条理というものを、物凄く意識さ…

寝つきは比較的良かったけれども

やっぱり眠いです。自分に不足しているのは惰眠成分。たぶんそう。きっとそうに違いない。けれどもたぶん惰眠を貪ったからといってスッキリする事はなく、やっぱり、ぼおっとしてしまうのだろうと思うのですよ。経験則から。 ま、明日は休みだけど、惰眠を貪…

うつ伏せに寝る

そうすると仰向けに寝るより寝つきがいい・・・ような気がするのです。ま、昨夜は赤葡萄酒飲んでいたから、今夜は飲まずに試みてみようと思います。そしたら寝つきがいいのか悪いのか、解るから。 そして先週末から読み終えたもの。 キツネと熊の王冠(クロー…

TRPG三昧な週末

土曜日は『おしゃべりクラブ』さんで『ゆうやけこやけ』というTRPGをプレイしてきました。「あったかほのぼの」という自分からは多分やらないジャンルですよ。でも熱狂的な人がいるので、どんなゲームなのか参加してみたいなぁ、と思い、オンリーコンなら他…

TRPG三昧な週末

土曜日は『おしゃべりクラブ』さんで『ゆうやけこやけ』というTRPGをプレイしてきました。「あったかほのぼの」という自分からは多分やらないジャンルですよ。でも熱狂的な人がいるので、どんなゲームなのか参加してみたいなぁ、と思い、オンリーコンなら他…

腐海は深い

昨夜、注文していた本棚が届いたので、念願の自室掃除(こういう書き方している時点でヤバい生活)をしたのですが、計算では300冊ほど納められるスペースを確保した筈なのですが、平積みの文庫本が収まりきらなかったorz 他にも大判の書籍をどうするか、とか。…

戦争の全て

庶民レベルにおける『戦争』で起こりうる事を、だいたい描いている気がします。どちらかというと人間関係レベルなんですが。 銃座のウルナ 7 (ビームコミックス) 作者: 伊図透 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/11 メディア: コミック この商品を…

久々に読書感想文

色々あります。 魔法使いの嫁 11 (BLADE COMICS) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2019/03/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 思ったよりもエリアスは子供でした。何百年生きていても子供・・・つまり、五十近…

寝つきの悪い子

四捨五入したら五十になる、おっさんに『子』はないだろうけれども、自称だからいいよね?(え 昨日は夕方20分ほど仮眠が取れたのでスッキリしました。が、やはりいつものように午後9~10時あたりで睡魔が襲い掛かり、それが過ぎると妙にスッキリしてしまって…

眠い、眠い

ここ最近、寝入りも悪いし、夜中に目が覚めたりするし、春眠暁を覚えずだし、眠い眠い・・・今朝も運転中から眠かった。ヤバかった。どこかで仮眠をとるタイミングを確保したいところです。 さてこの週末はTRPG三昧でした。土曜日は五年前に某コンベンション…

昨日の日記に書くべき事なのですが

モロッコというか北アフリカで食べられている最小パスタの『クスクス』。以前に自己流で食べたら米の劣化版っていうイメージしかなかったのですがね、そうではなくて、出汁というかソースというか、そういうものを含ませる程度の量で浸して、スプーンですく…

モロッコ料理

昨夜は雨の中、三十分程度なら歩くかー・・・とか言って二駅分歩いてモロッコ料理屋さんに行ってきました。名古屋にあるエスニック料理屋さんは、これで四件目かしらん、行ったのは。その中でも一番葡萄酒リストが豊富で、だいたい辛口でした。ロゼで辛口っ…

ヤバい

昨夜は飲み過ぎで眠たくて、eメールを確認、削除したらとっとと寝ようとPC立ち上げたですよ。んで確認したら・・・3/10の幻想TRPGさんで、また深淵第二版が立卓できなかった・・・これで三回連続で挑戦失敗でござります。ヤバくね?というか、もはや深淵とい…

花粉症の季節

自分、三月は症状が軽いと思っていたのですよ。だからスギ、ヒノキ花粉の花粉症ではないと思っていたのですが、目がシパシパするし、鼻はずるりんこするし・・・ま、花粉症なんて原因が多重だよね・・・とか言い出す。梅雨時まで基本、こんな感じの季節です…

ハードな週末

主に肝臓的に。 金曜日の晩、値段安めの焼肉屋さんで焼酎を中心に飲む。高校の卒業式が重なった日だからなのか、やたら制服を着た高校生が食べてたり、順番待ちしたりしていましたねぇ。 土曜日、昼から飲み会。三人で葡萄酒と日本酒合計五本空けたところで…

久しぶりに録画映画を見る

一作目を見たら癖になっていたので。 パディントン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/07/04 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 録画していたのは一月だったのですがね・・・すみません。…