pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

途中だけど、まぁいいや

今日読み終えるとか昨日の日記に書いていましたが、まだもうちょっと残っています。でも・・・まぁいいか。日記を書いた後で読み終えます。 小野妹子・毛人・毛野:唐國、妹子臣を號けて蘇因高と曰ふ (ミネルヴァ日本評伝選) 作者: 大橋信弥 出版社/メーカー…

居眠り三昧

刺繍屋さんからあがってきた商品が配達ではなくて、発送するものだったので、瞬く間に終わってしまい、入荷の連絡を頂いたけれども、あ、雨が降っているからさー、他に出かける用事がないから車動かすにも、がそりんが勿体ないからさー、昼から出かけていま…

眠い

久しぶりにこの題名を使いました。昨夜の飲み会がPM9:00スタートで、その前に空きっ腹にカクテルを一杯飲んだので、少しきているかも知れません。あと皮膚科に行って食後に飲めと言う薬を手配されたので、そのせいもあるかも知れません。 なんだかふわ…

飲みに行くので

店で書いてます。んでも読み終えた本はないです。昨夜は日曜日のアンリミテッドさんに持っていく深淵第二版の渦型シナリオの概観と7//28の幻想さんに持っていく装甲騎兵ボトムズTRPGの高レベルキャラシナリオの概観を書いていました。書いてて、ああ無茶苦茶…

久々のTRPG三昧

土曜日は『おしゃべりクラブ』さんでインセインオンリーコンに参加してきました。キジルシ、ヤンデレの巫女を演じまして、絶対に集中砲火を喰らってグッバイするラストしか見えなかったのですけれども、偶然のなせる技から勝者となり、無事、大事な人とこの…

蛤は淡泊です

昨夜はちょっと奮発して、最初は蜆、後は蛤尽くしなところへ行ってきました。日本酒は良く解らなかったけど、白葡萄酒は辛口で美味しかった!!しかし、少しもの足らなかったので久しぶりにFUZZへ行って『コサック』いただきました。まぁ一杯で事足りましたわ。…

知ったのは18日夜半です。

今期になって町内会(厳密には違うけど)の連絡にLINEを使用するようになりましてね。あれ、PCでも使えるのですね。ただスマホの方が使い勝手がいいようですけれども。 しかし自分は日頃の連絡はツイッターが主力でして、PCを開いたら最低でも日に二回はツイッ…

汗とほこりに弱いです

痒みを感じるとバリバリバリ・・・ああ、血だらけだぜ。通っていた皮膚科の先生がお亡くなりになり、ちょっとどうしようか考え中デス。仕事が落ち着いた(シーズンオフに半ばなっている感じ)なので、新しい皮膚科を捜すかな、と。 そして読み終えた物。 い…

映像でも見たことはない

塩野七生さんのエッセイだかなんだかで、この人の事が書いてあった気がして、いずれ読もうと思っていたのですが、評伝は現在のところ二つしかないそうで、本屋の煽り文句で覚えていたものですから、図書館で借りました。 高坂正堯―戦後日本と現実主義 (中公…

今年の『深淵オンリーコン』

昨日6/16、無事に幻想TRPGさんの軒先を借りて行われました『深淵オンリーコン』が終了しました。自分が幻想さんで一度も深淵第二版を立卓できず、他のコンベンションさんでも月一立てるのが精一杯という例年にない低調の中、立候補は十四卓、成立卓…

眠い・・・眠い・・・

年度代わりから、ずっとバタバタしていたのが、ようやく沈静化したので、つまりやる事がなくなると睡魔が来襲してくるという奴です。お客さんの発注が集中しすぎると、こういう事になります。はい。もっとバラけていいのよ? 時期的に秋冬の展示会なのですが…

ゴルゴンゾーラのパスタをこさえました

だいたい飲むときは、飲む前に日記を書くのですが、今日は飲んでしまった後に書いています。いつも以上に支離滅裂です。 何気に購入して何ヶ月も経過していた冷蔵庫の中のゴルゴンゾーラ・チーズり青カビが、青カビが!?な状態になっていたので急遽大量消費…

続編は・・・あー、はい。

一昨日の夜見た映画の続編『リディック』を昨夜見ました。お金は前作よりもかかっています。んが、世界設定がチガウ。星間飛行は冷凍睡眠ナシで行けるようになっていました。まるでマーベルだかDCコミックだかのヒーローものを見ているかのよう。ちょっと…

立卓しました

ありがとうございます。6/16の幻想TRPGさんで行われる『深淵オンリーコン』で拙卓『雨』を立たせていただける事になりました。今年はね~、深淵第二版の立卓率が背筋が寒くなるほど低くてですね、どーなる事かと最後までビクビクしていました。最悪…

惰眠を貪る日々

金曜日の晩は焼き肉、土曜日の晩は自宅で映画を見ながら飲んでいたとは言え、よく眠ったこと。土日ともに午前九時半ぐらいに起きて(就寝は午前一時ぐらい)、昼飯食べた後の昼寝で三、四時間ぐらいは両日とも寝ています。日曜日の夜は流石に飲酒しなかった…

今夜は飲みに行くで

King & Prince の Memorial - Dr. Capital 焼肉屋さんで正体をなくすかも知れないので、時間がある日中に書いておきまするよ。 上記に貼り付けたDr Capitalの動画で知ったのですが、最近の洋楽って使用コードが単純で少ないのですね。それに対してJ-POP。Dr …

自分としては

読む事が珍しい作家さんの作品です。 十二人の死にたい子どもたち (文春文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 読んだのは例によって図書館から借りた単行本なんですけど。 著者の沖…

キリシターン

基本的にアタクシは一神教を信仰する事ができない人なので、こういう人の気持ちは解りかねるのですが、読んだ事のない人の事だったので興味を持ちました。 高山右近─ キリシタン大名への新視点 作者: 中西裕樹 出版社/メーカー: 宮帯出版社 発売日: 2014/03/…

運ゲー

そういうところが好きであり、ダるくもあるのですがね、艦これ。昨夜運良くE5丙のボスを倒した事により(ほんとに運です)2019春イベントは終了です。はあ。これで深淵オンリーコンのシナリオに向かえるわ。ま、大方できあがっているから手直しとか、…

運が良かった

この土日は予定がなかったので、晩は葡萄酒と映画、日中は艦これ2019春イベと読書三昧でございました。ダメ人間か? 艦これイベントは、やたらギミックが面倒臭いMAPばかりで、だるーい。E1だけ甲(一番難度が高く報酬もいい)クリアで後は丙とか丁…