pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りにはいかないもの

着荷が午後からになりそうなので、早めに配達を終える目論見は潰えました。今月末締め請求書は今日起こすことはできないでせう。あ、弊社は午後四時半(実はもっと早い)に強制終了なのでね。家にお持ち帰りする気はないです。自宅で父親がTVに向かって発する…

同時進行で読んでいるものは三冊です。

読み終わってはいません。たぶん今週末で全部読了にたどり着けるのではないかと思っています。一冊は塩野七生さんの文庫本。三十年ぐらい前に朝日文庫かなんかで出ていたやつで、自分も持っているのですが新潮文庫版で再版。更に三部作で終わっていたのが新…

『縦板に水』

月曜日、こんな事を書いていましたね。『立て板に水』ですね。立てなくて縦向きにして水を流しても、大して変わらないよなぁって思い出したように間違いに気づきましてね。訂正せずにネタにしてしまえと(あ)。申し訳ないです。 今朝はそれもあり、時間もある…

漫画を読むと読了本がたまる。

今漫画二冊と著作物一冊があるんですよ。読み終わった本が。全部書いてしまうかねぇ。 波よ聞いてくれ(8) (アフタヌーンコミックス) 作者:沙村広明 発売日: 2020/10/23 メディア: Kindle版 北海道震災のエピソードが終わりました。なんとなくラヂヲの役割…

医者に行く日

午後から行くので、まあ配達業務は明日に回しますから、という事は時間がつくれる訳ですわい。 土曜日は自宅の冷蔵庫が壊れました。冷蔵庫が壊れるって前触れがまったくないのですよね。一階で父親が騒いでいるのを聞いて降りてみたら、そんな感じ。とりあえ…

少しの時間

まぁ空いたので。いや、刺繍屋さんの上がり次第では午後から暇という事態になりかねませんが、まぁ時間が空いたのは確実ですから。 読み終わる予定の本は開高健さんのエッセイというかインタビューというのかを 編者の趣味で(趣味だよなぁ)編集して一冊にま…

読み終えたー

今日は仕事がまったりだったので読み終える事ができました。良くないけどヨカッタ。 平氏が語る源平争乱 (歴史文化ライブラリー) 作者:晋, 永井 発売日: 2018/12/18 メディア: 単行本 歴史は勝者の記録が多く残る傾向がありまして、治承寿永の乱は源氏、源頼…

昨日までの忙しさは・・・

何だったのか?ってぐらい、まったりです。もうちょっと平均的に仕事がこないかしら、と思うのですが、それはどなたも思う事でしょうね、はい。 昨日の日記では読み終えられるか?とか書いてましたが、読み終えましたので書きます。 武田信虎 (中世武士選書42)…

今日も暇なし

いや、これが本来あるべき姿なんですけれどね。でも明日はどーなるかなぁ。今日発注した品数を考えると・・・やめとこ。 さて、昨日も今日もてんやわんやだったので、さほど本が読み進められる訳でもなく、書ける事はこれぐらいです。 【Lyric Video】 +imag…

自宅で書くのって、久しぶり

はい。つまり店で余裕がなくて日記を書いている暇がなかったという事ですね。忙しいというか、こちらに回ってこなかったものが一気に溢れた、という感じですね。明日は、たぶん、お察しという感じ・・・いや請求書起こさなきゃだわ。 土曜日は食べ過ぎ飲み過…

タイトなんです

色々と。買い出しだったり返却予定だったりを前倒しにしたせいです。自分のせいです。はい。 昨夜の鍋一つショートパスタは、パスタの出来は上々ですが、おかずとしては少々物足らなかったかも?もちっとボリュームがあってもいいかな? 久しぶりに飲酒しなが…

相変わらず遅い

メーカーの着荷が遅い、というかトラック便の集荷時間に間に合っていないところがありましてね、そのせいで今日も着荷が少なく、時間が余っています。はい。 とはいえ、同時進行で三冊の本を読んでいるせいで読み終わった本はないです。今読んでいるのは、菅…

汗かいた

急いている時に限って色々起こるのですな。それを中腰になってさばいているものですから、ちょろりと腰が痛くなりましたな。午後から運転するから、やっぱり腰が痛くなると思うけど(おい 読み終えたものはないですが、読み始めたものはあります。武田信虎の…

今日は忙しくなると思いきや

昨日、結構発注をかけたのですが、メーカーの出荷がうまくいかず(トラック便の集荷に間に合わなかった)、今朝届いたのは一社分のみ。あと二社は明日以降になるでせう。まぁいいけど。いや、良くないけど(どっちだよ という訳なので午前中の時間が空いてしま…

食後に睡魔が襲来する

土曜日は晩に外飲みの約束をしておりまして、ついでだから栄から上前津に向かって書店巡りしてしまえ、と。その足で飲む約束の名駅方面に歩いて向かいましてね。時間つぶしを行きつけのバーでするつもりが開いておらず(台風だから休んだのかな?と判断)、仕方…

絶賛読書中

絶賛ってなんだ?って書きながら思いましたが、疑問を感じたら負け、と(そうか? 読み終わっていない本ばかりなのです。菅原道真の評伝とは別に『日記から読む摂関政治』というのも読んでいまして、つまり天皇、貴族の私的な日記から解る事を中心に書いてある…

一転して暇

メーカーに発注かけたら今期新商品の次回上がり予定が来年三月三十一日との返答があって、今期に間に合ってないぢゃん!!と爆笑したのが事件らしい事です。これは生産数が販売数に間に合っていないというメーカーとしては嬉しい状況ですが、販売者としては「…

別に書かなくても

といういい感じに忙しいのですが、ぽっこーんと時間に余裕があるな、と思うと日記にかかってしまうのです。習性ですね。 酒場天国イギリス - 英国文化を味わい尽くす (中公新書ラクレ) 作者:小坂 剛 発売日: 2016/09/07 メディア: 新書 2016年までのイギリス…

トラック便がこないものですから

荷物が届かないと仕事がないのです。なので日記を書くデス。書いている間に到着しないかしらん・・・ 最近ポワロやらミス・マープルやらの、まぁ四十年ぐらい前のドラマを見ているのですが(DVDで)、なんで彼らの作品が好きなのかなぁ、とふと考えてみて、た…

昼下がりまでは

忙しかったのですがね、その後が続かない。今年は、ずっーとこんな感じです。忙しいかな?と思えば、途端に暇になるという・・・だから店で日記を書いておりますが(オイ この土日はまったりしておりました。土曜日に父親が昼間出かける予定がキャンセルになっ…

完結

ジャン〇ものって、この作品にあうまで敬遠していたのですよ。『血界戦線』はジャ〇プものではなくて内藤作品ですから。 約束のネバーランド 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:白井カイウ,出水ぽすか 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 絶望も希望…

静かすぎる・・・

電話が鳴らないのみならず、目の前の道路を通る車の量も圧倒的に少なく、遠くから聞こえる工事音ぐらいなもの。あ、ラヂヲはかかっていますけれども。 涼しくなったら秋冬物が動き始めて多少忙しくなるのではないかと思っていたのですが、発注がない訳ではな…