pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん今年最後

平日にのみ日記を書いておりますが、弊社(法律上は会社なので)の営業は本日まででございます。なのど年内は本日が最後です。そしてクリスマスでもあるのですが、だからといって特別な事もなく、平常営業です(あら とんがり帽子のアトリエ(8) (モーニング…

一日早く掃き掃除

掃除って「掃いて除く」行為なんですねー。普段漢字で書かないから、こうやって変換させると気づく。つまり基本的に掃除とは掃く行為であって、掃き掃除って「頭が頭痛」と同じような、妙ちくりんな使い方なのね。まぁいいか。 いつも仕事納めとかお盆休み前…

入荷前に書けるかな?

そうそう暇な訳ではありませんが(とはいえ忙しい訳でもない)、時間を見つけて日記書きする事で、時間の余裕をひねり出す事ができます。って言っていたら、入荷してもーた。捌いてから続き・・・ はい。続きです。昨日書けなかった映画のタイトルが解ったので…

今日の入荷は

ないのです。昨日発注していないから。だから午前中は呆れるほど暇・・・とはいかず、ディーラーに新車点検しに行かなければなりませんからね。点検中の待ち時間は暇である事は間違いない。読書が進む・・・ そんな訳で出かける前に日記をやっつけておくです…

忙しいというものではないけれど

午前中はバタバタ雑事をこなしていたら、日記を書く時間がありませんでした。午後になってもーた。まぁええんやけど。 土曜日はボドゲ会で、やりたかった『我らが王の身罷りて』というゲームをやりました。フィアスコというゲームをこさえたところがつくった…

請求書は午後から

今時間があるから起こしたいけど、さすがに18日の伝票を切る可能性がなくなってからやらないとあかんよね。二度手間はなるべくしたくないし・・・自分が書きしくじったら二度、三度の手間はかかるが(あ 昨日は結構本を買いました。今日も隙あらば本屋に走り…

ぼへへん

年始にGMをやるインセインの準備とかしていたら午前中に日記を書けませんでした。いや、午前中に日記を必ずしも書かなくてもいいんだけど。つーか、書けるほど暇っていうのが問題なんですが。 読み終わった本はないです。でも先ほど銀行に行くついでに本屋に…

ふぎゃあ

いや、改めて艦これイベントの過酷さを実感しただけです。ええ。ヘタレはヘタレらしく、ストレスで低難易度でボスに挑むべきでした。今日からそうします。 そんな事があったので読み終わった本も見た映像も・・・って、見たけど書いていないものがあったので…

ハードボイルドな

ハードカバー版は図書館で借りて読んでおりましたが、文庫版を待っていたので購入しますよ、はい。 機龍警察 暗黒市場 上 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了衛 発売日: 2020/12/03 メディア: Kindle版 機龍警察 暗黒市場 下 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了衛 発…

TRPG分を補給

日曜日に『サンサーラ・バラッド』というTRPGを遊ばせていただきました。GMさんがハウスルールを入れて、よりスピーディに遊べるした形で。 この作品は、戦闘システムが興味深いのですが、説明していただいた設定やシステムそのままだと、まぁ、戦闘が長引い…

『豚の歴史』

この人は百姓の歴史をやりたいと言った学生に、そんな事はやめろといい「豚に歴史がありますか」と言ったといいます。 平泉澄:み国のために我つくさなむ (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:若井敏明 発売日: 2006/04/10 メディア: 単行本 皇国史観の代表的人物と…

桃鉄も終盤

昨夜はYouTubeなんぞ流しながら桃鉄やっていました。物件は一つ残して全て購入しました。あ、地区鉄道会社は別です。10兆円の桃太郎ランド購入は、なかなかジリジリしますなぁ。まぁ時間の問題なのでいいですけれど。 平泉澄の評伝を読み続けていますが、こ…

見たのは『麒麟』のみ

先週日曜日までの、つまり放映分は見ました。 やっぱり比叡山の虐殺を非道な事件として信長の行為を非難する論調になるようですね。しかし象徴的なのは、もっと手ひどく非難するかと思っていた駒が「戦にいいも悪いもない」と言っていた事ですかね。 自分の…

昨日の日記は変な文章

合間のちょいとした時間の狭間を見つけて、せかされるように一気に書いてしまい、推敲などしておらん当日記は、書き手であるアタクシの頭の中でも未整理な状態で文章を書き始めるので、文脈がダメな文章がしばしば出現します。昨日の日記はまさにそうだった…

読んだり見たり遊んだり

この週末は引きこもって本を読んだり、『宇宙戦艦ヤマト2199』を久しぶりにみたり、桃鉄をやったりしていました。悪い癖で本読みとゲームは同時進行(オイ ヤマト2199を購入した理由が2202があまりにも凄惨な戦闘シーンの連続で、つまりドラマとしてはそれほ…

お寒い

朝晩はそんな感じになりましたね。市況もそんな感じです。寒くなったからといって冬物を注文してくれるとは限らない。そんな感じだから余裕こいて日記書いていられるのですけれども(あ 艦これイベントでゴトランドが良く拾えて困っています。ビス子も三隻目…

わちゃわちゃしてた

まぁ明日はまた暇っぽいのですが(あ 昨日は暇だったので(あ、ぶっちゃけちゃった)、艦これ2020冬イベントをちょろりと始めたのですが、ドロップ艦掘りが試行S勝利十回で出てしまったので、なんか運を使い果たしたみたいな感じ・・・あ、仕事しながら同時進行…

入荷がない

昨日、メーカーが棚卸で休業状態のところが複数あったので。その分、明日はわきゃわきゃする事になるのかな?昨日伺ったお客さん、注文するって、ゆーてたけど、はよくれんかなぁ。たぶん枚数がしょんぼりな感じなので、今なら他のお客さんと作り合わせで、い…

慌てて読み終える

ちょっと今日は早めに(12:30ぐらいに)配達に出かけたいので、様々な事を前倒しにしています。日記を書くのはそうでもありません(オイ でも少し慌て気味で読み終えました。なかなかいい本です。 中世の村のかたちと暮らし (角川選書) 作者:原田 信男 発売日: …