pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想さんが・・・中止に

新型肺炎の騒動はこんなところにまで波及しておるんですなー。ま、来週ではなくて四月に用意する事になるだけですが(え またGM申し込みしないとねぇ。 明日、ジュンク堂ロフト名古屋店さんが閉店です。今日、時間が合ったので、ちょろりと最後の買物して…

ガルパン、みたみた。

BD入手で見ているので世間のガルパンおじさん方よりも、かなり遅れて最終章第二話見ました。 ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 (特装限定版) [Blu-ray] 発売日: 2020/02/27 メディア: Blu-ray 昨日『ドゥ・ゴール』の評伝の感想を書いたぢゃありませんか…

二話分見るつもりでしたが

やめとこ、と思ったので『麒麟がくる』四話しか見ませんでした。織田信秀急死の伏線張りでしたね。史実では美濃攻めはお付き合い程度が大敗してしまい、三河方面への進出が信秀や尾張の諸勢力にとっては本命の戦だったようですけど、あんまりその辺は、はっ…

寝ちがえたー

はい。首とか肩とか、そんなとこが痛いです。仕方ないですね。 日曜日はアンリミテッドさんでインセインを回してきました。購入したシナリオ集でやりたいものがまだまだありますが、そろそろ自分でシナリオをこさえる事も考えたいと思うこの頃。その言い訳に…

暇だったのですが

日記を書くのを我慢しました。いや、ね。やっぱ仕事場では暇と言いつつも、電話がかかってきたり、来客があったりしたら応対しなきゃならないぢゃないですか。そういうのがない環境で書いた方がいいのかなぁ、って。ま、さっさと書いて校正やら推敲やらしな…

本を早く読みすぎた

はい。なので時間があれば図書館に返却&貸出をしてきたいのです。荷捌きは到着したら一時間もしないで終わるだろうし。そして今日は午後早い時間に配達する約束をお客さんにしていますし、二十日締めの請求書にもかかりたい。つまり、比較的時間が空いている…

何という事でしょう

わりかし時間があるので仕事中に日記が書けちゃうぢゃないですかー。やだー(ではない HTBさんに注文しておいた『水曜どうでしょう』のDVD、第26弾~第29弾まで届きました。両親が早く寝静まってくれれば、四国八十八か所Ⅲを今夜から見ようと思います。最新作…

マンガ二冊

もう一冊購入したのがありましたが、まぁこれはいいよな、と思ったので書きません。まずは購入忘れていた方から。 アルテ 12巻 (ゼノンコミックス) 作者:大久保圭 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2020/01/20 メディア: Kindle版…

先週は飲み過ぎです。

主に飲んだ日数です。四日間飲んだ事になる。今週は二日に押さえよう。 土日ともにTRPGでした。土曜日はログホライズンのPLで日曜日はインセインのGM。どちらも楽しかったけど、日曜日は疲れましたかな。鼻声が治っていないしね。来週日曜日も岐阜の…

早めに書いておく。

オフシーズンで暇という事もありますが、今夜は週末土日両日のTRPGセッションの準備をしなければならない予想なので、できる事は早めに片付けてしまへ、という気持ちです。大方の事は片付いていますが、時間的余裕は確保できるときは確保しておくと、緊急の…

今夜は落花生カレーだよ

自炊夕食でございますし、落花生カレーなどという、およそ聞いた事のないものをつくろうとしているので、時間確保の為にも店での空いた時間で日記を書くというやつです。今オフシーズンだしな。 水煮だと楽なのですが、落花生の水煮なんて寡聞にして聞かず、…

飲みなので店で書いてます。

風邪は喉以外は、まぁ大丈夫と言えます。喉はね、うがいとか、白湯を飲むとかしてゆっくりやるしかないっすよ。風邪ひく前にも痛かったんだしさ。 まぁ今日はそれどころよりも、高をくくっていた事が実は「あれれ?」な状況であったというトラブルがね、あり…

咳は止まっていません。

昨日は何とか上京し、東京コミティアに参加し、無事荷物も送り返して(その荷物も今日受けて取っています)、おまけにジビエの店で飲み食いまでして帰宅しました。あ、流石に葡萄酒一本干すとかは無理です。 熱は下がっていましたが、喉は痛いし、鼻水はある…

うげ

37.7度ですよ、体温が。うほ。風邪ですね。この後医者に行って帰宅したら、とっとと寝ます。今夜は二時間半ある三谷幸喜さんの舞台、録画しておいたものを見ようと思っていたのですが、それどころぢゃなくなった。熱下げないと日曜日に上京できないぢゃん!!…

怪しい・・・

いや、何がって、うちの家族が自分以外風邪ひきになりましてな。日曜日に上京して東京コミティアに参加できるかなぁ、と。今週はやたら眠たくて怪しい兆候はありました。火曜日に早めに寝たら、水曜日は、さほど眠たいとは思わず、録画しておいた大河ドラマ…

一応シリーズ完結

なのかな?菊地浩之という方の本です。 徳川家臣団の系図 (角川新書) 作者:菊地 浩之 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2020/01/10 メディア: 新書 角川選書の織田家臣団の謎、徳川家臣団の謎。角川新書の織田家臣団の系図、豊臣家臣団の系図に続く本です…

ハードカバーで読んではいます。

これです。 七王国の騎士 (氷と炎の歌) 作者:ジョージ・R・R・マーティン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2020/01/23 メディア: 文庫 先頃ドラマ版が完結した『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作小説、その舞台の百年ほど前の話になります。いずれ著名な…

読書会なるもの

日曜日はふわふわ、本を読んだり居眠りしたりしてました。土曜日は読書会というものに参加。題材は川端康成『伊豆の踊子』で、参加者の皆さんが色々準備、様々な見方、読み方、解釈を披露するのが楽しかったですね。そこへ行くとあたしゃ読み方が浅いので、…