pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーチルの映画

何度も録画し損ねて、ようやく先頃録画できたので火曜日の夜に赤葡萄酒一本空けながら見ました。つまみに総菜パン三つと焼き豚スライス、アーモンドと揚げ空豆、つまり乾き物。正直パンは生地が甘くてアレでした。塩バゲットとかを探す方がいいのかな?それ…

読み終わったもの

昨日は見たものだったので、今日は読み終わったものです。 幼女戦記(18) (角川コミックス・エース) 作者:東條 チカ 発売日: 2020/04/25 メディア: Kindle版 心持ち百合っぽさが入っています。華やかさを加える為に女性キャラも増えています。しかし坑道を掘…

これがこれからの週末の過ごし方

になるんぢゃろかいな?と思うような土日でしたね。金曜日と土曜日の晩は飲酒&映像作品を見る。日中は元気があれば散歩する。もしくは転た寝をしている。そして起きている時はだいたい動画で時間をはかりつつ、読書(再読である)しながらブラウザゲーをす…

救い主

割と引きこもり、孤立生活を送っている人間なので(仕事でもその傾向があります)、大丈夫だと思っていましたが、今週は精神的に追い詰められていましたね。激しい運動をするとか、大声で唱うとかが自分のストレス発散手段だったようです。自動車で配達に出…

ストレスの吐き出し口

昨日はヤバいヤバいと申しておりましたが、本日も実はヤバかったです。自分にとってのストレス解消法をすっかり忘れていた、というか自分が『お気楽極楽人間』である事を維持する方法を忘れていたというか・・・まぁ活字中毒とTRPGなんですよ。酒?あれ…

なにやらヤバかった

精神的に。別に何があった訳でもないのですが・・・強いて言えば睡眠不足かな?ちゃんと夜十二時前後には就寝しているのですが、妙なタイミングに起きる事が最近多くて(夜中の二時過ぎやら、午前四時やらに一度目が覚めて、何時寝入ったから解らない状態で…

今日は暇やねん

新型コロナ・ウイルスの影響で休業する会社さんが増え始めているのか、なんか今日は手持ち無沙汰なので、店で日記を書いたりしたりします。どんだけやねん。 というてもな、書くことが・・・まぁ昨夜4/19放送分の『麒麟がくる』を見ました。聖徳寺の会見とい…

内緒なのですが

日曜日は友人知人卓で半月振りぐらいのTRPGセッションに参加してみました。なんやらシステムは好きだけど、シナリオの進行、取り回しに不満があるため、それを改善したい、とのこと。そういう研究会があるそうで、自分は研究会以外のテストに参加した、…

マジか

今日、今TVアニメ化されている『イエスタデイをうたって』というマンガの新刊が出たのですよ。ただサブタイトルに「afterword」ってついていて、ん?これはなにか。またぞろ『珠玉のエピソード集』とかなのか?出版社きたない。とか勝手に思って…

声優さんの訃報

訃報が流れる場合、たいていは高齢者の方です。人間には寿命があり、避けられぬ逃れられぬ宿命なのですが、自分の年齢に近い方が亡くなると、親疎問わずびっくりします。藤原啓治さんという声優さんが亡くなったと、ツイッターで知りました。近いと言っても…

映画を見ていたけれど

昨日書いたアニメ映画『海獣の子供』を制作した会社の、フランスとの合同制作のアニメ映画を録画していたので見ていましたが、相変わらず『バンド・デシネ』は身も蓋もないなぁとか思いました。二十代の頃、大学時代の友人で一時期プロのエロマンガ家をされ…

今日は見たもの、読んだもの

土曜日の夜に見たものです。金曜日の夜は赤葡萄酒飲みながら落語を見ていましたので。 海獣の子供【完全生産限定版】Blu-ray 発売日: 2020/01/29 メディア: Blu-ray 原作は二年ぐらい前に大人買いして読んでいます。込み入ったところを排除して簡潔に、そし…

緊急事態宣言後の日常

アタクシに限った話で言えば、外出して遊びに行く約束がキャンセルされ続けていますが、それ以外は大して変りません。TRPGやらボドゲやらの約束が外出しなければ、休日は家にこもってブラウザゲーやら読書やら、動画やら円盤やらの鑑賞。深夜翌日に予定…

穴場的な作品

先月の『先生に〇〇しちゃいけません』もそうでしたが、同人業界ではそこそこ名が売れ、そこそこ売れている人でも一般市場となると知名度が低く、またメジャーシーンで掲載されている訳でもないので本屋さんの仕入れ的に数が少なくなります。しかし一定の購…

見ているのは二十年前のアニメです。

発売は昨年の十二月で、自分が購入したのは二月ぐらい?その後二ヶ月も寝かせてから見ている『星界』アニメシリーズのコンプリートBOXです。『カウボーイ・ビバップ』ではそこまで感じないのですが、なんか、年期を感じさせる画像でした。まだ『紋章』の…

ドラマ、ドラマ。

まだソフト化されていないものを日記で扱うと、字だけになって見栄えが良くないのですが、仕方ないです。『幼女戦記』最新刊はただいま、ゼートゥーアとターニャのセリフを音読しつつ絶賛、読み込み中です。もうしばらくお待ち下さいとか書いておく。 昨夜見…

ハリウッド作品を文章化したようだ・・・

購入してから数ヶ月、ようやく全巻読了しました。 ウィッチャーV 湖の貴婦人 (ハヤカワ文庫FT) 作者:アンドレイ・サプコフスキ 発売日: 2019/07/18 メディア: 文庫 比喩ではなく、場面転換を思わせる文章の流れで、はい、混乱します。また脳筋主人公がご都合…

ひじようじたいせんげん?

この土日、オフのTRPGセッションが予定されていたのですが、会場として予定していたカラオケ屋さんが休業とあいなりまして、土曜日のインセインセッションは会場を変えて行う事ができたのですが、残念ながら日曜日に予定していたロストレコードは中止と…

素人考えなのですが

例によって読み終えた本がないっす。昨夜は『麒麟がくる』の「ひとりぼっちの若君」だったかな?を見終えました。信長魔王化の可能性は捨てきれないので警戒しています。そしてやたらと幼い頃から非凡(あるいは可愛くない)な竹千代。まぁ有り体に言って、こや…

語るべき事がない・・・

昨夜は録画してあった『麒麟がくる』の、先々週の回を見ようと思ったのですが、十時過ぎてリビングに行ったら母親がTVを見・・・聞いていましてね。あ、うちの母親は失明しているのでTVも音だけ聞いています。父親はとっくに就寝しておりまして、いつも…

年度替わり

なのですが、請求書を閉めて、在庫を調べて、アタクシのやる事はそんくらい。新型コロナウイルスのおかげで、世の中総引きこもり状態になっております。心配なのは小規模の小売店や飲食店が立ち枯れ廃業、倒産してしまう事でして、こりゃあ飲みに行くなら個…