pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『五匹の子豚』

デヴィット・スーシェさんのポワロもの。購入したDVD-BOXをようやく見始めました。ドラマだとタイトルの意味が良く解らないのですが、小説を読み返せば解るかな?十四年前に起きた画家殺し。犯人はその妻とされ有罪が確定。絞首刑になってしまいます…

休日は寝たり読書したり

気圧の変化についていけないのか、朝早い時間に目覚め、二度寝ができません。しかし本を読み始めるとうとうとし始め、何分か、時には一時間近く寝るという事を繰り返します。しかし夜も眠れるのです。なんぢゃこりゃ?おかげで深夜に映像作品を見る事がガガ…

暇すぎる

遅れてきたコロナ不況なのか?とても暇なので日記書けちゃいます。書きます。 松井友閑 (人物叢書) 作者:千鶴, 竹本 発売日: 2018/08/22 メディア: 単行本 読み終えた本は自宅です。なので手元にはないです。 昨日の日記にも書きましたが、もともと清州の法体…

昨夜は猛烈に眠くて・・・

葬儀や天候・・・気圧のせいかな?で眠りが浅い日が続いたので昨夜はそれが一度に来た感じです。同じような量の葡萄酒を通夜と葬儀の夜、妹夫婦や父親(一杯だけだった)と飲んだ時は、昨夜のような睡魔に襲われなかったのですがね。 おかげで映像作品は一つ…

映画版は見ました。

今回は発売されて一年経過している文庫版の小説ですね。 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー (講談社文庫) 作者:ディズニー 発売日: 2019/04/16 メディア: Kindle版 興行成績が振るわなかったらしいですけれども(ハリソン・フォードを求めていたのか…

花の匂いが充満しています

葬儀が終わると、胡蝶蘭の鉢(二つも)や百合の花束を略式祭壇と一緒に渡されましてね。四十九日までは遺影と骨壺を自宅で祀るので、そのセットなんでしょうが、花を愛でたり飾ったりする風習の人間が不在の家なので、鉢はともかく、いただいた花束を飾るよ…

母の死

明日が通夜、明後日が葬儀なので、たぶん両日とも日記を書くような余裕は・・・あるかも知れないけれどもないと思うので。 6/12(金)に緊急搬送されて以来、当初は楽観的だった母の容態が、処置を繰り返す度に悪化していき、とうとう今日の午後0時過ぎ…

乱高下

母親の容態です。よく解らん。とりあえず今日父親が医者の話を聞いた所、心臓に関してはカテーテル入れる時にミスった出血は止まったと。しかし心臓の働きが弱くなって血液が脳に運ばれにくくなった為に起こっている細かい脳溢血?脳梗塞?が言語障害やら身体…

雨の日はお留守番

って幼児か。 父親が母親の容態確認に医者に行きました。昨日一般病棟に移る時点で伺う予定だったのですが、主治医のせんせが午後五時半にならんとこないと知って、ぶち切れて帰宅してきたものですから、今日です。なんかね、今回のお医者さんとは歯車が合わ…

どんだけ暇やねん

別に自宅で書いてもいいのですが、昼からの予定が凄く簡単に終わりそうな予感がして、それなら今感想を書けば、万一午後の時間があいたら図書館へ返却にいけるぢゃない・・・そんな事を考えながらお昼前の十分に書ききれるかしら、とタイムアタックを試みる…

分厚い・・・です

昨日『新九郎、奔る!』を読んでいたら伊勢宗瑞の評伝を読み返してみたくなりまして、明日、本屋に行けたら買おうかなぁ、と。天気が大幅に崩れなければ、行けるんぢゃないかな?なんせ今日は休日かと思えるほどに、暇、のんびりな日でしたから、明日もそうぢ…

咀嚼は負荷がかかるようです

心臓にです。 土曜日、そして今日夕方と父親が母親に面会してきました。病状は良好な様子で機械ははずせそうだとの事。ただ金曜日から今日まで、お粥ぐらいしか食べられるものがなく、本人、口が寂しいのか、父親にお菓子を要求したようですが医者に止められ…

病院からみ

母親が心臓が大きくなってしまった事にともない、そこに水が溜まり、そこから肺にも水が溜まる事による呼吸困難に陥った為に緊急搬送されました。 最初は日常的によくある発作で、深呼吸すれば、水を飲めば症状が軽くなると思っていました。うちの家は午前六…

読み終えられるものですな

まぁ再読ですから。しかし話の筋は大枠だし、〇〇が××ぢゃないぐらいしか憶えていなかったので。 アリス殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:小林 泰三 発売日: 2019/04/24 メディア: Kindle版 借りたのはハードカバーですが、え、このシリー…

放送休止前の回

『麒麟がくる』桶狭間回ですね。概ね最近の研究に沿っているのではないかしらん?元康くんはボイコットしましたしナ。ツイートでシャア=染谷将太信長、ララア=川口春菜帰蝶というコメントを見た時は笑いましたが、しかしドラマを見た感じでは、このドラマでは…

意外と言うか、予想通りなのか

今回図書館で借りた本の目玉、でしたが、 明智光秀 (織豊大名の研究8) 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 昨年の今頃に敢行された論文集なのですが、中身の過半は1990年までの、下手をすれば戦中の論文まで入っていました。これは、明智…

先週を通して読み終えたもの

図書館で借りてきた本、三冊をどばばっと今日までに読み終えました。読み飛ばした箇所もありましたが、それは後述の理由です。では一冊目~。 アレクサンドロス変相―古代から中世イスラームへ― 作者:山中 由里子 発売日: 2009/02/25 メディア: 単行本 アレク…

何も読み終えていません

このタイトルで何回目かね?そろそろ読み終える事ができるのですが、まぁ月曜日の日記に書けるでしょう、たぶん。 そろそろ酒を飲むのを縮小しようと思いましたが、今日はムカツク事があったので白葡萄酒を飲みます。明日は・・・KFCを買いに行こうと思いまし…

まだ全部読んでいませんが

『アレクサンドロス変相』でとりあえず知りたかったアレクサンドロス=二本角というイメージについての考察部分は読み終えたので、そこだけでも書いておこうかと。いや、なに、書くネタがね・・・(あ 結論から書くと、これだ!!という確証はなく、様々なイメー…

眠い・・・

気温の寒暖差が激しくなると、睡眠が浅くなる傾向があります。この時期です。なので眠くて仕方がありません。昨日も夕餉後(麦酒一缶、日本酒一杯)の後、PCに向かいながら『アレクサンドロス変相』という人様を殴り〇せるような本を読んでいる最中に睡魔…

久方ぶりの図書館

3月上旬の整理期間前に借りに行ってからなので・・・三ヶ月ぶりですかね?色々と規制がありましたが、さっと行って返して、さっと借りて帰るだけのアタクシとしては、マスク着用圧以外は別に変わりないです。・・・マスクして小一時間図書館うろつくだけで…

深夜の暴食は

そんなに美味しい訳ではないナ。葡萄酒一本干すつまみがいるので、ばかばか食べていたけど、夕食の上にそれをやったら食べ過ぎなのですよ、明らかに。そんな当たり前の事に気付いたのが日曜日の晩、父親が不在だったので自分の分は自分でこさえたショートパ…