pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一本空けると

食べ過ぎます。昨夜がそうです。他にもニンニクスープをこさえたのですが、別の鍋に気を取られていて、ニンニクとベーコンを焦がしてしまいました。コンソメの素もこぼすし・・・昨夜は結構やらかしましたね、台所で。見ていたのも落語会の再放送を録画した…

タイムラグは半年

劇場公開日にご覧になった方から遅れる事、五か月ぐらい?いや六か月弱かな。ようやく円盤を購入して見ました。 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 【Blu-ray通常版】 バンダイナムコアーツ Amazon 監督の村瀬修功さんのアニメ作品って割と好きなんですよ・…

キター!!

何がって『閃光のハサウェイ』の円盤です。今夜見るです。はい。なので、劇場でご覧になった方々から遅れる事、半年余りでございますが、月曜日には感想が書けると思います。はい。 んでも読み終わった本はないのですが(あ 読んでいる最中の本の事ですと、ま…

読み終わってはいないのですが

スポット的に時間が空いたので、この機を逃さず書かねばなるまいと、また変な義務感が頭をもたげたので。 2021秋の艦これイベントは変則的で、サンマ絡みの前半と、関係のない後半。合わせてMAP三枚なのですが、一枚目はサンマの時にこなし、ドロップ艦が出…

MMTってなんなん?

先日の衆院選も含めて反緊縮財政派に投票するとか書いておきながら、最近はやりのMMTについてはぼんやりとしか知らんなぁ、と思ったので、今更ながら読んでいます。ただ読んでいる本の著者は、どちらかというとMMTに批判的な方で、でもMMTとはどういう考え方…

雨が激しく降ってます

この雨の後に冬の寒気がくるらしいですよ?明日になれば分かるかな? 土曜日はオフのマダミスに参加してきました。だんだんやり方が解ってきたよーな気がする~。キャラ勝利点は半分以下ですが、謎の解明は最後の一歩が足らなかったみたいな感じ。またやりたい…

本日はイレギュラー

休日は日記を書かない事にしています。ネタがないか、あるいは一日中出ずっぱりで時間がないか、なので。ただ今日は出かける時間まで一時間ほど余裕があること、返却期日の関係で、明日には図書館に返してしまいたい本を読み終えてしまったので、それを書き…

あら、いけない。

色んな事をやっていたら午前中に日記をする事を忘れていましたわ。お昼に書き終えたら伝票やら請求書やら起こさなきゃならないのですよ。 慌てて日記を書くデス。 葬送のフリーレン(6) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon …

暇、なんですけれど

はい。暇なんです。だから雑用が捗ります。と言うても限度がありますが。なので、これはチャレンジなのですが、あと一冊読み終われば明日午前中に図書館へ返却出来ます。講談社現代新書なので、ハードルは低いです(オイ そんな事はともかく読み終わった本。 …

そろそろ下り坂の気配・・・

アタクシのお腹の事ではありません。こちらの方の運命が、です。 ヴラド・ドラクラ 5巻 (HARTA COMIX) 作者:大窪 晶与 KADOKAWA Amazon 夜戦で奇襲という物凄い賭けを成功させまして、自軍の五倍の損害をオスマン軍に与え、そしてさらに街道沿いに串刺しにし…

時間配分

昨日はバタバタして日記を書くのも夕方にずれ込みましたが、今日はそんなこと、ないです。「タダだから打っておくれよ、風疹予防」というものが昨年送られてきましてね。でも昨年はコロナ騒ぎで見合わせておりまして、まぁ2021年三月までって書いてあるけど…

期せずして時間がとれず

自動車のリコール点検に車のディーラーへ行っていたら、日記を書く時間が取れなくて、ええっとそろそろ夕刻です。書き終えたら撤収みたいな時間帯。そんな時に書かなくても帰宅してから書けばいいぢゃないとお思いになる方がいらっしゃるかも知れませんが(も…

その他大勢になりかねない人

この本を読んでいたら源頼朝も最初はそんな感じなんだなーっと思いました。 源 頼朝:すでに朝の大将軍たるなり (ミネルヴァ日本評伝選221) 作者:川合 康 ミネルヴァ書房 Amazon 前に源頼義の評伝を読んだ時も「個人的武勇はあるけれど政治センスは乏しく、軍…

汗かいた。

伝票のミスはすぐに判明したからよかったけれども、お客さんから送られてきた商品が多いよ、と言われた時、その発送した荷物が何時の注文なのかを確認するのに手間取り、肌寒い午前でありながら汗を一杯かきましたわい。まぁこちらもその時は発注された日月…

期待していたのは『御館の乱』の事でしたが・・・

これを読む動機としてはそうでした。 「東国の雄」上杉景勝 謙信の後継者、屈すれども滅びず (角川新書) 作者:今福 匡 KADOKAWA Amazon 上杉謙信亡き後の上杉家の内乱である『御館の乱』は、その後の展開に大きく作用した大事件でした。武田家目線で言えば、…

スマホアプリ

正直言って、回線容量をケチっているので、迂闊に減っている(遅くなっている)状況で保険とかやり始めると・・・いや、自分は解っているから基本スマホはTwitterぐらいしか使わないので余裕がありましたが、父親は暇なときにスマホでネットサーフィンしている…

会社弁当が今月まで

もう何十年も食べてきたのですが、地域企業(零細である)が何社も集って利用してきた弁当システム。昨今は廃業とか、別の弁当とかに移る会社も多くて、聞いてみると、今も採用しているのはうちとお隣さんの二件だけ、という話。まぁね。弁当単価と配送燃料費…

静かな金曜日

隣のGSも静かです。会社の業務車両が利用する事が多いGSなので、つまり、皆控えているという事です。OPEC会議では増産しないという事になりましたし、石油製品の価格は高止まりですね。コロナ禍がひと段落して経済が再始動している、と言うのは消費者側の理…

『戦国大名』という存在

なんとなーく読み終わった後、ぼんやりとそんな事を考えてみたりしたりしていました。 三好一族―戦国最初の「天下人」 (中公新書 2665) 作者:天野 忠幸 中央公論新社 Amazon 著者の方が三好家スキスキーな方なので、三好家研究の第一人者であるのは理解して…

危うく忘れるとこだった

日記を書くことを。些細な事で腹立たしかったり、それを抱えて仕事したり、図書館行ったり、艦これサンマイベントやったり(オイ)していたので、はい。 読み終わったものは結構あります。同時進行で読んでいたものが一斉に読了できたって感じで、とりあえず今…

さむらいづき

いや、十一を縦に並べたら士と読めない事もないので。出オチみたいなもんです。はい。 土曜日はインセインをGMしたのですが、シナリオ選択をミスったorz。三タイトルを参加者に提示して(タイトルしか知らない状態)、選ばれたものを読んだ時から、あ、これは…