pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説ものは読み終えるのも早い

自分が好きなジャンルで好きな作家さんばかり選んだからですな。自分に合わない人だと、四苦八苦になりますからね。 昨日の海は 作者:近藤 史恵 発売日: 2015/08/14 メディア: Kindle版 読んだのが文庫版ではなかったので。 近藤史恵という方の作品は、自分…

読書スピード

一般向け学術書を読み終えて小説にとりかかると、なんというか物凄く読書スピードがあがります。たぶん、ト書き部分で読み飛ばしている可能性がありますし、文章の調子が良いというのもあります。少なくとも自分にとって読書リズムがあっている作家さんばか…

宴の日々はオワタ

妹家族が来ると、毎晩がそんな感じになります。んで葡萄酒の空ボトルがね、回数×二本みたいな感じで残されます。明日は瓶、缶の収集日ですから、結構重い荷物を持って歩く事になります。大した距離ではないけれど。 それでも見たもの、読んだものはアリマス…

身内接待中

なので、普段よりも酒量が多い・・・かな?なので結構睡魔が襲い掛かってきます。何もかも自宅でははかどっておりませぬ~。昨日届いたYouTubeで公開されていたアニメ『OBSOLETE』のBD-BOX二つも、今夜?明晩?に見れるかなぁ・・・自分の覚醒力が問われる・・…

なんぢゃこいつら・・・

この本を読んでいる最中に何度も感じた事です。 公家たちの幕末維新-ペリー来航から華族誕生へ (中公新書) 作者:刑部 芳則 発売日: 2018/07/18 メディア: 新書 江戸時代の天皇を含めた公家って、政治軍事はもちろん、領地を持っているものはともかく、給米を…

立て込んでいる時に忙しくなる

今日、妹家族がやってくるのですが、午後四時半過ぎ名古屋駅到着だそうで、そういう時に限ってね、配達が立て込んだり、入荷が多かったりするのですよ。もっと暇な時にお出で遊ばせばよひのに(あ とりあえず一番面倒・・・いやいや遠いお客さんへは午前中に…

失敗したかな?

購入した本の事です。煽り文句と、三国演義みたいな話が好きだったから買ってはみたけれど、「あ、これは冒険物語として読む話であって、政略、戦略級では大した事ないな」的な勘が働いております。なんせ大味な征服エピソードが冒頭に出てきましたから。頭…

マスクの威力を知る

花粉症の症状が出てもマスクをしませんでした。うっとおしいので。しかしコロナの為、人様と会ったり会話する際にはエチケットとしてマスクをする習慣がつきまして、それを土曜日、TRPGのオフセッションで通したら、前日までのクシャミ祭りが嘘のように止ま…

ケンタ、食い過ぎた

酒がないとそんな食べれない人なのですが(出されたものは全部食べる教の人なので、出されたものは食べるけれど、実は勘弁してくれという気持ちもある)、酒があると食べられてしまうので、昨夜はケンタッキーのフライドチキンを四ピースも食べてしまいました…

明日、また増えます

鼻水の事ぢゃないです。本の事です。借りた本は店で、買った本は自宅で読んでいるのですが、明日か明後日か、文庫本で二、三冊増えそうです。昨夜一冊読み終えたのですが、まだ一冊あります。借りた本は4/9までの返却ですが、十冊中四冊読み終わりました。読…

今朝も鼻水に溺れてます

はよ梅雨にならんかと心待ちの日々。桜の季節?花見宴会が自粛なんだから、どーでもええのんぢゃー!!(暴言 んで読み終わったもの。 図説 享徳の乱 作者:黒田基樹 発売日: 2021/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『応仁の乱』もなかなか難解な歴史事件…

買い置き本がたまっています

そのせいでマイクラはストップです。まぁ建築したい何かというのを思いついていないのですが・・・あ、渓谷の中に鉱山都市から発展した街並み、とか、ダンジョンみたいな街とかはつくってみたいけれども・・・一つづつ建築していって、集合体での街並みしか…

忙しいというのか

別に儲かってはいないです。やる事が多いだけですね。んで今日は皮膚科に行かなきゃならないので、配達は明日回し。明日〇ぬる(え 金曜日、土曜日と晩に酒飲みながら映画とか見たんですよ。まぁ、アレなんですけれども。土曜日は晩飯に飲み、深夜に映画見な…

昨日の続き

長くなってしまったので昨日はとっとと終わってしまったのですが、ローマ帝国の支配階級である元老院階級が、文明としてのローマを支えていたにも関わらず、庶民を含めた安全保障機構である『帝国』の存立に寄与する事、具体的に言えば外敵に対する防衛に対…

ちゃうねん

昨日はね、最初のつもりでは違う事を書くつもりだったのですよ。でも雰囲気にのまれたというか、同調圧にアレしたというか、まぁ、なので今日は本の感想(ん? 軍人皇帝のローマ 変貌する元老院と帝国の衰亡 (講談社選書メチエ) 作者:井上文則 発売日: 2015/06…

クシャミも止まりません。

世の中は『東日本大震災』から十年という事で、防災について考える日になっているようです。自分はその日、名古屋でゆっくりとした揺れを感じ「鉄筋コンクリートの建物が風で揺れとる~・・・んなことあるか?」なーんて呑気な事を考えていて、報道で東北での…

鼻水は止まりません

何にもできないぐらいヒドイ症状ではありませんが、クシャミは良く出ますし、いやんな感じで鼻水が口とか喉とかに流れ込んできやがります。怒畜生。五月連休を過ぎないと花粉症の季節は過ぎませんね・・・って、まだ二か月前後あるやんけ。勘弁してよ・・・ …

鼻水は相変わらずです

一番ヤなのは、鼻水が喉に垂れて炎症を起こしているような感じになり、喉がいがらっぽくなっている事です。おかげで歌う時に、力任せな高音(自分にとって)を出す事ができません。やると咳き込む。薬に頼るのはダメな気がするので、何か日常的な習慣で改善す…

雨が降っても鼻水は止まらない

花粉症の場合、雨が降ると楽になると言われる事が多いと思うのですが、晴れていようが雨が降ろうが、大して症状が変わらない気がするというのは、根本的な問題として花粉症だと思っているものが実は風邪気味なのではないか?と思ったりもしますが、まぁ医者に…

花粉症による鼻水

昨日から激しくなってきました。クシャミも多いし、鼻水は出るでろらだし、これのせいかなのなんのか分かりませんが、凄く眠いです。だから早く就寝しています。はい。でも朝は眠いです。あんまりいい眠りをしていないのでしょう。たぶん。 早く寝ているので…

ネタがガガガ

昨日読み終えた本はSFでナノマシーンで快適生活送っていた世界が、そのナノマシーンの暴走でヒトの種としての姿かたち、精神すらとどめられず、分解、崩壊、統合して、生活形態、姿かたち、精神構造すら異なった存在となった未来の話でした。 つまり・・・表…

調子に乗りすぎた

昨日の日記です。読み終わったものが尽きてしまいましたよ、はい。 本ではないけれど、web記事で興味深いものを読みましたが、日記に引用するのもアレかな?と思うので書き込みだけ。 動物好きなルポライターがヴィーガンについて書いたもので、Twitterではリ…

同年代以下の研究者さんの論述

日本史の論文・・・というよりも新書とか読み物で、五十代から下の年頃の研究者の論述って結構面白いなぁ、と。いたずら心があるというか、何というか、つまり面白いと思う訳ですよ。 北朝の天皇 「室町幕府に翻弄された皇統」の実像 (中公新書) 作者:石原比…

暑くて夜中に目覚める

布団の中で夜中目覚めてしまい、その後、浅い眠りを繰り返したせいで今朝はアレな感じです。天気予報によると本日の名古屋の予想最高気温が18℃だという事で、出勤時も8℃とか。そりゃ布団の中が暑く感じられる訳ですよ。 昨日は閑話堂さんで捏造TRPG赤と黒で…