pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短すぎる人生

この本のテーマでしたね。 戦国大名・北条氏直 (角川選書) 作者:黒田 基樹 発売日: 2020/12/18 メディア: 単行本 著者の黒田さんは、小田原北条家関係を中心に膨大な著作を現わしていらっしゃる、現代の碩学とも言える方なのですが、今まで伊勢宗瑞、北条氏…

この本をお勧めします

もう五・六年前でしょうか。その頃足しげく通っていたTRPGコンベンションさんでバス旅行企画が立ち上がりまして、集合時間よりも早くついてしまったのです。遅れるよりはいいと、アタクシは集合時間よりも早く到着しがちです。その時は雨が降っていまして集…

おや

昨日のTwitterで件の方が罵倒されていましたね。これが本音か。ネットって心をさらけ出すなぁ。んで、自分こんな事書いたっけな?と思ったら、ああ、こちらは会話や雑談の事のつもりで書いたけど、段を改める事しかしていないから、そうとったのか。なるほど…

処世術の問題だろうか?

金土日と飲みまくっていました。金曜日はね、ロングマカロニを消費したくてマッケンチーズをこさえましてね・・・一つの鍋でこさえようとしなければ、もっと美味しくできただろうにという後悔。土曜日は肉三昧。父親と約束した後にジビエ食いに誘われて、泣…

読み終わってないんですって。

威張る事ぢゃないですね、はい。 メーカーのある広島からの便が遅れており、午前中の着荷は不可能だなって調べたら出てきたので、ある意味時間ができたから読み進められます。それでも読み終わらないだろうから、日記を書きますが。 そういえば今週二度目で…

読み終わっていないですよ

そんなに早くは読み終わらないです。 『A列車でいこう』は赤字の水族館を処分したら一気に好転しました。次のシナリオにかかるかどうかは、その時の気分で(あ 『大友義鎮』は評伝ですが、どちらかというと考古学の成果をもとに組み立てられていまして、今の…

請求書起こししていたので

つまり本業が忙しかったので読み終わった本はないです。漫画とか短めの小説でなければ一日で読み終えるなんて事は、まずないですしね。そして何とか『A列車でいこう』のシナリオを一つ終えたので、んぢゃ次のシナリオって、新幹線の駅を誘致したはいいけれど…

五時間がパァ

あ、ゲーム『A列車でいこう』の話です。やっているシナリオが娯楽経済規模を増やせというもので、やっているのが「やさしい」という難易度だから、人口とか経済要素は鉄道を引いて運行本数を増やしてやれば勝手に増えてくれるのですが、娯楽に関する建物、産…

対立型シナリオ

に参加していたら、ボヘっと待ち受け姿勢ではいけませんね。あ、土曜日に参加したシノビガミの話です。アグレッシブに主導権を握らないといけませんね、特に対立型は。 そんな土曜日は発泡赤葡萄酒を一本上げた後、夜中に『ギレンの野望』の消化試合をこなし…

時を忘れて読み切った

だいたい自分の読書は、狭間時間の活用とか、ブラウザゲーのながらのお供とかで進めまして、割に中断しつつニ、三日かけて読むなんて事もざらなのですが、この本は待っていた事もあり、展開や謎解きが気になった事もあり、一気に読み切ってしまいました。 ア…

今日本屋に行きます

昨日も買う予定の新刊があったけど、今日15日にも出る予定なので、昼飯食ったら自転車走らせて買いに行きます。特に小説で数年待ったシリーズの続編が楽しみですよ。すっとぼけた主従関係が好きでねぇ。 だから読み終えたものとかないのですけれども。 とい…

『武士』の源流とやら

興味深いタイトルだったので借りてみました。 武士の起源を解きあかす――混血する古代、創発される中世 (ちくま新書) 作者:有一郎, 桃崎 発売日: 2018/11/06 メディア: 新書 武士といっても日本刀差しの江戸時代以降のアレではなく、少なくとも鎌倉時代まで主…

完結した~

昨日購入したマンガ二冊がシリーズ完結であったので、そういうタイトルで(オイ 星界の紋章(8) (メテオCOMICS) 作者:米村孝一郎,森岡浩之 発売日: 2021/04/09 メディア: Kindle版 自分の感覚で言うと、ボーイでミーツがガールな第一部が終わったって感じです…

気圧のせいなの?

肩こりと花粉症による鼻づまりの為に寝不足が原因で頭痛が痛いのかと思っていたけれど、気圧のせいで頭痛がするというtweetを見ると、それなのかね?とか思ったりもしますた。んが、土日は高気圧に覆われていたよな、日本列島。低気圧だと頭痛くなるとかでな…

A列車をやり始めた~

久しぶりに『A列車でいこう』シリーズのゲームを購入、プレイし始めました。 A列車で行こう はじまる観光計画 -Switch 発売日: 2021/03/12 メディア: Video Game 実況動画を見る限り、よくクラッシュしているようなので躊躇していましたが、箱庭街づくりゲー…

読んだというよりも

興味のあるところを拾い読みって感じですかね。 沈まぬ太陽(一~五) 合本版 作者:山崎 豊子 発売日: 2015/03/20 メディア: Kindle版 読んだのは図書館にあった山崎豊子さんの全集に収録されたバージョンです。ハードカバーで三分冊ですが、最初の一冊目か…

シュミレーションゲーは時間泥棒

というか、ゲームはすべからく時間泥棒なのですが、動画で簡単最速で『ギレンの野望』の連邦編第一部をクリアしているのを見つけてしまって、自分でも試したくなって午後十時半から始めたら止まらなくなり(動画はPCプレイでしたが、自分はPS2版なので動画の…

好奇心で読み始めたけれど

WOWOWで2016年に放映されたドラマ『沈まぬ太陽』をちょろりと見たので気になって、原作小説を借りて読んでいるのですが、これが、ツライ。 冒頭が巨大組織が属している個人の人生を全力で潰しにかかっているエピソードで、そもそもの理由も主人公が自発的に…

張り子の国家

土曜日はボドゲをして、日曜日は読書とゲームと転寝をしていました。お気楽だね。そして日曜日に読み終えた本がコレです。 平安京はいらなかった -古代の夢を喰らう中世- (歴史文化ライブラリー) 作者:桃崎有一郎 発売日: 2019/05/17 メディア: Kindle版 …

読み終えたものがないのでネタに困るなり

一応、今日の午前中に図書館に行くつもりですけれども、先日調子に乗って読み終えた小説本の感想を全部書いてしまいましたから、ネタないなーっと。 んで思い出したのが、NHKの庵野秀明さんに四年間取材したという例の番組。本放送は見逃し、再放送の予定も…

この時間なら自宅で書け、と?

午前中に先月末締め請求書を起こしながら、荷受けをして準備をして、棚卸の真似事をし(種類ばかり多いメーカーの商品だけやりました)、その他諸々をやったら午後三時半になりました。うちは四時半には完全撤収ですから終盤です。はい。 日頃体を使わないのに…