pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いたら

結構読み終えた本が溜まっていました。そして購入順に読んでいたから年代順にはならないという・・・こういう書き方したら歴史関係って事ですよ、はい。 鎌倉公方と関東管領 (4) (対決の東国史 4) 作者:植田 真平 吉川弘文館 Amazon 鎌倉公方というのは室町…

大ポカした~

仕事でも、プライベートでも。たぶん。あ、遊びでポカは日常茶飯事なので。 他にも、オカラを作りすぎ食べ過ぎっぽくて、三日連続で先週飲んだ事もあり、お腹の調子というか、食欲というか、まぁ食欲は飲酒しないかぎり沸かないのですが、精神的にアレな状態…

今夜の飲み会

まだ、場所決まってないようです。どーすんのかねぇ。まぁ町内の人だから、なんとかするでしょう。知らんけど(これ便利やな 読み終わった本・・・本・・・ないです。『中世は核家族だったのか』という本を読んでいる最中です。前近代は農業が基幹産業で、全…

いや、仕事が暇というのは、楽、なんだけど収入減るしアレなんですが、昨夜おなかの調子が良くなくてつらかったので、夕食に晩酌なし。食べすぎもせずに一夜過ぎたら比較的楽な感じに・・・食べすぎは体の毒だナ。解ってはいるけれども酒が入るとねー・・・…

暇ってお客さんにいわれてもーた

そんなに多くないけど商品買ってくれるお客さんに、お仕事の調子はどうですかって尋ねたら、一言のことに「暇!!」って。ひーえぇぇぇ。夏物の制服納品がひと段落してしまったので、これから暑いから早く夏物商品欲しい!!っていうお客さんがいないと、暇、な…

バランスというものが

仕事配分は忙しくなく、暇でもないという感じに欲しいのですが、ま、扱っているものが季節商品なので、それはないわな、と。何が言いたいのかというと、昨日に比して今日は、まったりしている。いや仕事がない訳ではないのですが、多い訳でもないのでね。 読…

またバタバタしそうだし

今日は事務方でバタバタしそうなので、とっとと日記を書いてしまうですよ。 まずは『鎌倉殿の13人』第二十話。義経グッバイ回ですね。なんか沁みるのですよ。田中泯という舞踏家を藤原秀衡に配した意味が、物凄く理解できた回でしたね。策謀家として才能を…

やっぱり読み終わったものがなーい

今読んでいるのが図書館から借りたものは別として、購入した本だと綾辻行人さんの『暗黒館の殺人』なんですけれども、これ、全四巻もあるんですよ。今読んでいるのは三巻目。第二の殺人が行われたのですが、未だ道半ばって感じ。惨劇は終わらないし、館もの…

バタバタしております。

日記を書くタイミングを失いかねないでした。刺繍屋さんが来たら、またバタバタする予定なので、この僅かな間隙をついて日記を書かなきゃならない~、と思うのですが、ネタが・・・ネタが・・・読み終えた本は漫画で、あ、またこの作者さん、打ち切りみたい…

酒を飲むと食べ過ぎる

解ってはいますが葡萄酒ボトル一本干すにはつまみが必要な人なので~。昨夜はKFCを四ピース+コールスローM+ポテトMをはじめ、トマトビスク風カップヌードル+キュウリとワカメとカニカマの酢の物+ジャーマンポテトを少々+ヨーグルトという布陣でした。いつも…

意外に・・・

よくある反動ですが、忙しい日の翌日は、めっちゃ余裕があるというのもありがちな話で、本日がそうです。お昼過ぎに刺繍屋さんが荷物を持ってきてくれれば、話は変わりますが・・・そんな余裕があると日記を書くことを忘れそうになりました。忙しいと、日記…

仕事が溜まりルラ

金土と町内の旅行だったので、金曜日の仕事が月曜日に一部残っております。そのせいで午前中はバタバタしておりました。そしてこういう時に限って来客もあり・・・ぬー。 予定表は渡されていたけど、まったくどういうコンセプトの旅行なのか存じ上げなかった…

明日は日記、ないです。

明日、明後日と町内会の旅行に出かけるので、日記書ける環境にはないので、今週はこれが最後です。また来週お会いしましょう。またね!! というには早いですが、読み終わったものは再読本しかない・・・と思う。 平氏が語る源平争乱 (479) (歴史文化ライブラ…

とりあえず二冊

読み終えたものが二つ。というて一つはうっかりチェック漏れていたのですが。 とんがり帽子のアトリエ(10) (モーニングコミックス) 作者:白浜鴎 講談社 Amazon この物語世界の魔法使いって体育会系の脳筋ではないかと思う時があるのですよ。禁忌を疑う事…

SF短編小説

ハヤカワ文庫のTwitterをフォローしていると、出版されるSFとかミステリーとかの新刊報告が流れてきまして、それで『同志少女よ敵を撃て』なんかも楽しみにしている作品ですが(自分は文庫版を購入する人)、それと同じようにTwitterの情報を数年前から見てい…

連休明け

仕事が溜まっているのです。たぶん。まぁ主に配達面ですが。工場関係のお客さんは、どーせ機械を止めてしまうなら目いっぱい休んだれ、というお素敵な思考なので、暦通りの休日をしているこちらとしては、商品を納品できる状態にしても受け取る相手がお休み…

てきめん

5/2は営業日で、入荷も多かったし荷捌きも多かったのですが、一仕事終えてふと手を見ると、荒れ荒れのガサガサで真っ赤・・・埃に弱い事が改めて認識されました。その後の三連休で持ち直しました。幸いな事に(ん?)今日はそんなに入荷物もないし、仕事も・・…

地獄エピソードが続く・・・

『鎌倉殿の13人』第17回は源義高が殺されるエピソードでしたね。そこに工藤くんが出てくるんですか。「鎌倉は怖いところだ」という述懐。そうねー。まだ入り口ですよ。壮絶な内ゲバは北条義時が覇権を握って、最終的には承久の乱に勝利して、つまり日本…