pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月で真夏の日和

今朝七時の段階で気温三十度前後になっていたみたいです。公式ではなく自分の近辺の話なので、ほぼ体感。冷房が入ったら眠れない、なんて話はいつの話だったか。帰宅したら温室状態ですよ!!就寝時に冷房入れないと、眠れるか!!ああ、人間はなんて我儘な存在…

コリアンダーの気配は・・・

昨夜、コリアンダーましましのスパイスカレーをこさえましたが・・・よく判らんかった。ましましはカルダモンシードもだったのですが、こっちの方は良く解りました。カルダモンの香りが好きだからかも知れない。そんなカレーを白葡萄酒とともにいただきなが…

疲れていると冷房は関係ない

昨夜は冷房が入っていても寝入る事ができました。日曜日の寝入りの悪さは昼寝をしていたからですね。なーんて単純なこと・・・いやでも昨日は結構アレだったんだけど。睡眠、大事。 予定では明日、父親が飲みに行く筈でしたが今夜に前倒しになりましたので、…

冷房・・・

冷房をかけると目がさえる。昨夜は熱気と湿気で重たく感じたので、就寝中に冷房を入れてみたのですが・・・四時間タイマー中、一睡もできなかった・・・どうも冷気で目がさえる体になってしまったようです。おうふ。だから昨夜?は二時間ほどしか睡眠とってい…

水蒸気の中にいる感じ

名古屋は今季初めての熱帯夜だったそうです。へぇ。 でもまだ冷房が入るよりも、そのままの方が寝つきがいいかも知れません。この後、どのあたりで涼しい方を求めるようになるのかなぁ。涼しい方が目を覚まし、冷房を止めて、だんだん暑くなると睡魔が訪れる…

安全保障の現代史

学校ではどうしても時間切れでやらない部分ですね。あとリアルタイムで進行している事だから評価が難しい。メディアのニュースにはデマ、プロパガンダも含まれるし。たぶんこの本は比較的確度が高いんぢゃないかな?と思って購入しました。 戦後日本の安全保…

蒸し暑いでござる

梅雨って感じになってきましたよ。しとしと雨は降るし、むわっと水蒸気が体にまとわりつく感じで、冷風を感じると生き返るという体感。夏がやってくる準備ですかねぇ。部屋で本を読む時は冷房をかけ、涼しくなると切るという事をしていますが、まだ就寝時に…

正義の味方よりも

キャラ的にこういう人たちの方が好きなのです。 ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結(字幕版) マーゴット・ロビー Amazon 言ってしまえば自己中で冷酷で変人ばかりの『ヒーロー』たちが、冷徹冷酷な国の機関に弱み握られ使われて、トンデモ秘密作戦に…

冠婚葬祭は夏以外が望ましい

昨日の日曜日は母親の三回忌でして、一応法事は今年が最後らしいです。自宅で読経してもらう事はやりそうだけど、その場合は正装しなくてもいいので楽ですよね。特に昨日は雨上がり晴天で蒸し暑くなりましたから、余計暑く感じました。 ああいう葬祭に参加す…

油っぽいものがつらい

まぁ昨夜、やり過ぎました。ポンジリって油っぽいんですね・・・いや最初に玉ねぎ炒める時にオリーブオイル入れすぎたってのもあって、昨夜の一人飲みは全体で見ると失敗。焼肉ネタで赤葡萄酒を飲む、というコンセプトでしたがのぉ。酒は美味かったけどネ。 …

両上杉家

こういう書き方、言い方はしないけど、なんとなく書いてしまた。 山内上杉氏と扇谷上杉氏 (5) (対決の東国史 5) 作者:木下 聡 吉川弘文館 Amazon はい、マニアしか知りませーん。室町~戦国初期に関東の政治勢力として、常にその紛争の中心にならざるを得な…

今朝読み終えました

新書ですね。 今週から急激に仕事が暇になりましたが、積み読本もそろそろ残り少なくなってきましたのぉ。図書館から借りた本は軽く読むミステリーなので、感想を書くのもアレな感じ。漫画の新刊が明日明後日発売になりまして、どうせなら明後日買いに行くか…

雨が降るりるら

たぶん今日あたり名古屋も梅雨入りですかね?今日明日は雨が降る予定なので、ちょっと肌寒いかも知れませぬ。長袖にすればよかったかな・・・ 読み終わった本もないので、何を書けばいいのやらなんですが、まぁ来月は参院選だから選挙始まると迂闊な事を書け…

二日連続マダミス

土曜日は劇中劇のある珍しいマダミスを、日曜日は四人用のミニマダミスをやりました。んで最近思ったんだけど、ゲーム中に真相にたどり着けるのって、たぶんに運次第な面が強く、個人的に一番の楽しみは終わった後の種明かしで「なんだってー!!」と叫ぶ事か…

コミュニケーションだいじ

昨夜は、マーボー春雨が出てしまったので、他のおかずなら小皿にとって翌日以降に残すという事も選択肢にあるのですが・・・汁を吸いきって太くなった春雨を翌日に食べるのは避けたいな。これを食べきるのか。そうだ、酒のちからや!!というて麦酒二缶干しま…

評伝

眠い日々です。ゲリラ的に眠い。まとまって睡眠をとると六時間弱で目覚めて、日中ハイになっていないと眠くて仕方ないという・・・こうなると日本にも昼飯後のシエスタをとる習慣があってもいいと思うんだ・・・けど、いざそういう習慣ができると寝付けなく…

昨日、書きすぎた

つまり、ネタがないです。あ、関東では梅雨入りしたそうですが、名古屋は爽やかな晴天でござります。夏バテというか、温度差でやられる日常でございましたが先週一度車運転中に冷房をかけずに走ったのですよ。当然蒸し風呂状態になりますが、一度それを体感…

二冊読めた

どっちも新書版なんですけれども、読後の満足感は・・・うーむ・・・ 一つ目。 江戸―平安時代から家康の建設へ (中公新書) 作者:齋藤慎一 中央公論新社 Amazon 個人的には浅草寺あたりから説き起こしてくれるかと思っていたのですが、『江戸』ですからね。浅…

ミスはあるある

今朝も、そのお客さんの注文なのに「違うお客さんです」とか思い込みで言ってしまって、後からの確認で判明するという・・・先週から思い込んでいたんですよね・・・なんでだろう? 土曜日、豚白モツトマト煮込みで、個人的に敗北し(思ったほど柔らかくなかっ…

二十年ぶりかな

新装文庫版が出たので購入し、ようやく昨夜読了。 ブルー・プラネット 星のパイロット (創元SF文庫) 作者:笹本 祐一 東京創元社 Amazon 二十年前に最初に手にしたのはソノラマ文庫版です。その時は普通に読んで、続編でるかな?と思っていたら朝日ソノラマ自…

比較的高い気温に体が合わせている・・・

気がする。なんとなく。明け方に寒く感じて布団かぶると、暑く感じて二度寝ができないという奴。難儀難儀。 おなかの調子は落ち着いてきている感じ。やはり飲酒すると暴食してしまうから、それでお腹下りーぬになってしまうのでしょうな・・・しかし土曜日に…

お腹下りのスケ

寝不足のせいなのか、それともカレーオカラのせいなのか、解りませんが、絶賛お腹下り中です?今朝はそうでもなかったけど昨夜は水便でした。お腹やられると飲酒欲どころか食欲までなくなる。まぁ義務感がまさるので食べますが・・・それがまずいのかな?昨夜…