pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内炒飯OL

今現在の著者小泉悠さんのTwitter名を表題にあげてみました。はい。 ウクライナ戦争の200日 (文春新書) 作者:小泉 悠 文藝春秋 Amazon 著者というか対談集なので厳密には著作ではないのですけれども、五月頃から六月、七月ぐらいまでの期間に識者との対談…

切ない

金曜日だったかな?録画しておいたこれを見たのですよ。報われないし切ねぇ・・・ スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム (吹替版) トム・ホランド Amazon 若者の浅はかさ、というのは易しいけれども、Drストレンジの仲間の魔術師たちに「やっちゃだめ」って…

少しは時事ネタ、その後、百合百合

昨日、安倍晋三氏の国葬が行われた訳ですが、自分にとって公人は、それだけでもう歴史上の人物みたいなもので、言ってしまえば事績が解明されない限り、その人生を評価できなくなってしまっており、好悪だけが先行している現在の評価からは距離をおいてしま…

蒸し暑いのヤメテ

昨夜就寝した時、除湿を一時間仕掛けて寝ていましたらね、夜中に蒸し暑さで目が覚めてしまったのですよ。改めて二時間除湿タイマー仕掛けて寝なおしたら、久々に目覚ましで起きるという・・・つまり体が睡眠を欲しがっている状態で目覚めました。 もう秋です…

オタクってすごいなぁ

いや昨日の『鎌倉殿の13人』、題名が意味不明だな。呪文?って思っていたら、実は意味があって、それが話の内容に合っていて、しかも日本語としては意味不明なそれをちゃんと「家族の最期の団欒」ネタとして使っているんですよねー・・・あ、日記の題名の意…

昨日書き忘れているものが

これを書き忘れてました。 葬送のフリーレン(9) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon アニメ化するんですってねー・・・希望は、脚本と画質は原作順守で。そして演出が達者な人がスタッフに入って欲しいです。はい。それが…

溜まっている

読んだ本も買い置きの本も溜まっているのです。借りた本は順調にこなしておりますが(そうぢゃないと返却できないぢゃん んでまぁ読みやすい漫画からこなしているので、今日はそっちの日という事で。 SCRIBBLES 3 (青騎士コミックス) 作者:森 薫 KADOKAWA Ama…

台風一過らしくなってくれないかなぁ。

かなり強力な台風がこの三連休、日本列島を通過した訳ですが、そろそろ蒸し暑さは抜けて欲しいもんです。別に台風が来たからという訳でもなく引きこもりでしたけれど(あ 例外は日曜日で『我らが王が身罷りて』という王位継承を主題とするトークゲームをやっ…

豪華二本立て

何十年も前の映画館は入れ替え制ではなかったので一つのスクリーンで交互に二つの映画を上映する事がありました。映写機二台で一方を上映中にもう一方を巻き戻す、みたいな。そんな頃のイメージが強いせいか、映画館で映画を見るのは一日仕事、という印象が…

蒸し暑い・・・

季節を秋にしてください。はい。是非そうしていただきたいのです。涼しいのが好きなんです・・・愚痴終わり。 どういう基準があるのか判らないのですが、父親の知り合いが再び彼を飲みに誘っているので、今夜は自宅で一人飲み会&映画見る日になる予定。早め…

大著をせっかちに読むと

内容がぼんやりとしてしまうものですが、まぁ借りた本だとどうしても返却期限が気になりますから。 都鄙大乱 「源平合戦」の真実 作者:高橋 昌明 岩波書店 Amazon 中世初期研究の大家というイメージがある著者の方の集大成とでも言うべき作品ですが、当該期…

いつまで蒸し暑いのやら

週間予報を見る限り、残暑厳しい日々が続きます。一度朝の気温が二十四℃を下回った、つまり清々しい時があったような・・・その時の朝寝の気持ちよかったこと!!そういう日常が早く到来してくれないかしら、思うのですけれども、蒸し暑い朝は続きますねぇ。ま…

来週は地獄確定

いやアタクシの生活の話ではなく『鎌倉殿の13人』の話です。畠山重忠の乱への道が着実に固められている・・・しかしおおよそ史実ではないけれども、あってもおかしくない設定で北条政範はグッバイになり、その焚き付けで婿の畠山重忠を討つことを決意する…

とりあえず『ヴェノム』

一時間半ぐらいという上映時間は平日夜に見るにはお出頃な長さだと思うのですよ、はい。なので順番的にはアレでしたが昨夜見ました。他の録画ストックは二時間前後だったので。 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] ト…

なにこれ?

九月が始まって一週間もたっていないのに「はてな」さんがPV100超えましたよってゆってきまして、何が起こっているのん?って覗いてみたら、マッツ・ミケルセンの映画見た~って書いた日から数日、何十人もの方が閲覧していますって・・・え?そんなにマッツ・…

苦いなぁ・・・

米澤穂信さんは好きな作家さんの一人です。文庫化された創作作品はほぼほぼ購入しています(一冊だけ購入していない作品がある事は自覚している なのでこの作品も事前情報は知らなかったのですがTwitterで発売を知って購入しました。 Iの悲劇 (文春文庫) 作…

今週の『鎌倉殿~

義時最後の妻、伊賀の方・・・こういう裏表のある人なのね。つまり、義時毒殺説が採用されそう。そしてこの大河ドラマのラストは泰時、時房が政子に付託されて主導権を握る伊賀氏の変で終わりそうな気がするなぁ。そして次回か次々回で畠山一党が殲滅されそ…

『最終回のストーリーは初めから決まっていたとしても』

ようやく届きました。 平家物語 Blu-ray box(特典なし) 悠木碧 Amazon 6月の発売予定が8/30に延期されていましたので、このタイミングで全話、CM飛ばしなしでみました。やはりCMなしは手間いらず(当たり前 アニメーションの美しさだけでは、ここまで入れ込む…

蒸し暑さが充満しております

台風に影響された秋雨前線が停滞しているせいか、ここのところ水蒸気が充満しているような感じです。冷房から熱気の中に出るとメガネが曇るぐらいに。とっととこういう空気は去って欲しいですよ。汗疹で血だらけになっているので。もとい汗疹をひっかきすぎ…