pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続編だと思っている

先日日記に書いた『メソポタミアとインダスのあいだ』という本の続編・・・もうちょい踏み込んだ本だと思いました。 謎の海洋王国ディルムン-メソポタミア文明を支えた交易国家の勃興と崩壊 (中公選書) 作者:安倍 雅史 中央公論新社 Amazon てっきり同じ著者…

ノープ

という映画を昨夜、録画で見たのです。 NOPE/ノープ [Blu-ray] ダニエル・カルーヤ Amazon 出だしは不気味でホラーチックなんですよ。撮影に使われる馬専門の牧場を経営しているアフリカ系一家。親父さんは評価が高いけれども息子は・・・まぁお察し。馬優先…

睡眠時間四時間・・・

エアコンは除湿で二時間仕掛けていました。就寝はたぶん十一時半ぐらい。暑さで目覚めたのが三時・・・すぐさま二時間除湿をかけなおしましたが、眠れない!!しょうがない。本を読んでいたら眠くなるだろう・・・って就寝前に読んでいた『戦国武将列伝九州編…

たくさん読みました

ま、主に漫画なんですけれども(オイ それでもね、返却予定の本を読みました。 入門 東南アジア近現代史 (講談社現代新書) 作者:岩崎 育夫 講談社 Amazon 時々、右巻きの人が『東南アジア諸国が独立できたのは大日本帝国のおかげ』とか力む事があるのですが、…

色々たくさん

日曜日は幻想TRPGさんで、物凄く久しぶりに『ブラッドムーン』を遊びました。魔女を狩るシナリオで、魔女狩りの名家出身の『学食カフェの炎の調理人』。相変わらずキャラ崩壊気味のギャグ枠を望んでやりましたっっっ。シリアスは間が持たないので・・・出目…

ネタは好きなのですが

本の文章というか何というか、そういうのがアレなものでした。 孫の孫が語る藤原道長 作者:繁田 信一 吉川弘文館 Amazon 子孫が口伝で聞いた藤原道長やその家族の逸話を集めた本です。なので家族の内部で語られた話が、では本当に彼、彼らが口にした言葉なの…

久しぶりにルルブを購入した~

読みたいところをよんだので。 シノビガミ流派ブック 斜歯忍軍 (Role & Roll RPG) 作者:河嶋 陶一朗,冒険企画局 新紀元社 Amazon サプリメントですがね。流派ブック最後の出版ですね。読んだのはネタというか設定の部分で、追加ルールは使用を許可されたセッ…

間違えて購入したらアタリだた

本当はアルバムだと思ってポチッとしたのですが、届いたらBD付のEPだったという・・・でもライブBD見たらアタリでしたわい。 W●RK / 2〇45 (初回生産限定盤) アーティスト:millennium parade×椎名林檎 ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon 『millennium p…

漫画と文庫小説

自分が購入する本の大半はコレなんですが、昨日は一冊づつ読了しました。どっちも手放しで誉めるって感じでもないんですけれども(オイ 機動戦士ガンダム ラストホライズン 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吉野弘幸,寺田ケンイチ,矢立肇,富野由悠…

飲んだくれると翌日はダメになる

土曜日はマダミスに参加し「マダミスは運ゲーだなぁ」と再び実感し、その後に麦酒を二リットル越え飲みました。んで早く飲み始めたから早く帰宅したので、そのまま映画を見るかと思っていましたが、その日に限って父親が午後十一時近くまでTVを見ていたので…

短編集はサクサク読める~

昨夜五冊目にかかりました。手軽に読めますからストレスを感じない~。 修道女フィデルマの探求 (修道女フィデルマ短編集) (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 修道女フィデルマの采配: 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫 M ト…

文庫版も読みました。

図書館で借りて単行本は読んでいます。 機龍警察 未亡旅団 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了衛 早川書房 Amazon 最初に読んだのは十年近く前ではないかしらん?なので作中世界の状況よりも、現実世界の変化の方が劇的だったりするよねー、と思うのですが、たぶ…

メソポタミアとインダスのあいだ

本の題名をそのまま日記タイトルにしました。 メソポタミアとインダスのあいだ: 知られざる海洋の古代文明 (筑摩選書) 作者:後藤 健 筑摩書房 Amazon 最古の文明と言われるメソポタミアは他の古代文明に比べると自己完結度が低く、その為に最も早く文明化し…

ほんとは『ど家』の感想と一緒に書くべきだた

前に読んだかどうか定かではないのですが、覚えていないからいいか。 戦国・織豊期大名徳川氏の領国支配 (戦国史研究叢書) 作者:柴 裕之 岩田書院 Amazon 大名としての徳川氏の支配の実態を研究したものです。これ読むとねー・・・のぶやぼで評価すべき武将…

タスクをこなした気分

ずっと録画しておいて時間が確保できず見れなかった、二時間半の映像作品二つを見る事ができました。晩飯二日分こさえ、酒も飲み、読書も進み、惰眠も貪りました。ああ、なんて素敵な休日ライフ(ダメ人間 特に映像作品二つを見れたのは大きい。一時間半の作…

クリーン

見終わった後に気が付いたのですが、主人公の名前、色んなものにかかっていたのねーっと。 クリーン ある殺し屋の献身 [DVD] エイドリアン・ブロディ Amazon エイドリアン・プロディさんって自分は『戦場のピアニスト』の主人公のイメージか、他の映画で見た…

読み終えた本はないです。

昨日図書館で借りた古代文明の本が面白そうです。世界最古のメソポタミア文明の、ちょうどペルシャ湾をはさんだアラビア半島側にある遺跡の研究がご専門という著者が書いていらっしゃるのですが、考えてみればそうなんですけれども、メソポタミアって産出す…

研究者の実情

というにはアレな本ですが、十二年前の発刊で著者も理学部出身という事は、理系研究者がさらされている現実を、ある面映していると言えるのではないでしょうか? あがり 作者:松崎 有理 東京創元社 Amazon 大学研究者にまつわるSF短編集だというので、実験と…

読み飛ばしながら読み終え

『修道女フィデルマ』シリーズの本を読み終えました。 消えた修道士 上 修道女フィデルマ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東京創元社 Amazon 消えた修道士 下 修道女フィデルマ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:ピーター・トレメイン 東…

食べ過ぎると腹下る

こんな簡単な理屈を知りながら何故毎度繰り返すのか。ヒトはいつでも忘れるものです・・・はい。そういう事で土曜日の晩にビリヤニとチキンサラダを決めすぎて下しました。いつもの事です。ビリヤニだけなら下さなかっただろうか・・・ 土曜日はボドゲ会でし…

読了なしの雨の日

梅雨前線と台風のコラボレーションが実現して、今日は広範囲で土砂降りになるそうです。こんな日に飲みに誘われホイホイ行く事になったやつ・・・アホぢゃないかしら(アホ そして明日はボドゲの会だけど持っていくゲーム選んでいない・・・参加者四名で聞い…

久々に漫画の感想

今月はあんまり漫画本購入していないのです(当社比 あんじゅう 2 (楽園コミックス) 作者:幾花にいろ 白泉社 Amazon 幾花にいろさんの漫画は、ありそでなさそな日常的な会話が好きでして、この「あんじゅう」はその最たるものと言えるかも。設定とか最低限だ…