pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

涼しいぢゃなくて寒い

 昨日は天気予報さんが盛大に外れまして、雨だったり曇ったりで、肌寒い一日でした。だから今日は防寒ベスト羽織っています。暑くなりゃ脱げばいいのです。

 月曜日はね、艦これのせいで色々できないのですよ。まぁV:tMのシナリオは『アイ』のある展開にしてNPCを突っ込ませればいいかしらん?と思うようになり、後は野となれ山となれ気分です。それよりも12/9の『わんとらこん』さん用に深淵シナリオを起さないといかんのですよ!!

 昨日はPCの別々の物語を初めて次第にPCの物語が絡まっていくようなものを作りたい・・・とか言っていましたが、ちょっと今のところ思いついていません。今回は見送って、いつものをやってしまおうか、とか思っています。

 はい、ここまで読んだ方は解りますね。読み終わった本がないのです。やれた事もない。ああ、昨日二冊分の感想を書かなくても良かったのに!!とか、少し後悔しています。少しだけです。多くはしていません。

 だから昨夜艦これの秋刀魚イベントやりながら、ぼんやり考えていた事なんですが、昨日配達していたら、たまたまHDに録音していたREBECCAの楽曲が流れてきましてね。もう三十年以上前のバンドですが、つまり自分の思春期ど真ん中の時に流行っていたバンドですが、歌詞を聞いていると多用するキーワードがいくつかありましてね(たとえば小室哲哉絡みだと、やたら『時代』とか出てくるとか)、それが『コットン』『金欠』『月』とかなんですよ。他にもあるかも。バブル時代に『月曜の金欠に奇跡は起きないわ』って歌詞・・・まぁバブルだろうが何だろうが、若者は金欠なのですよ。

 その中で『月』が引っかかりましてね。深淵第二版では『月』ってストレートなキーワード、あんまりないよな、と。強いて言えば『古鏡』かな。ルールブックは『こきょう』ってルビが振ってあるのですが、自分は語呂がイヤなので『ふるかがみ』と読んでいます。

 REBECCAの楽曲で『MOON』というのがありましてね、他にも月モチーフの曲がいくつかあって、自分にとってREBECCA=月のイメージがあるのですよ。そうなると月モチーフの『古鏡』のシナリオが書きたくなるというのが人情でして、はい、そんなシナリオを書きたいなぁ、という欲求を感じたので、書く事ないから日記に書いてみました。書いたら気が済んで、やっぱり四つの物語を一つに収斂されていくシナリオにしようとか、思うかも知れませんが(あ


【超絶かっこいい】レベッカ / REBECCA - MOON(ムーン)

 YouTubeから楽曲を引っ張ってこようとしたけど、三十数年前のライブ映像しか閲覧させてもらえないのね。まぁ仕方ないです。