pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

昨日は大丈夫

 何が?あ、本を読み進めています。そろそろ『今川氏滅亡』って本が読み終わりそうななのですが、21:00に『おしゃべりクラブ』さんに参加申し込みする為に20:50頃からスタンバイ。21:10前には申し込み完了できたのですが、ブラウザゲーとかブラウザゲーとか、動画とか見ていたら読み切れませんでした。今川氏真の事績を、他の本や論文に比べれば丁寧に書かれているので興味深いです。たぶん来週には書けるでしょう。

 なので、昨日読み終えた漫画はこちら~。

 

欅姉妹の四季 2巻 (ハルタコミックス)

欅姉妹の四季 2巻 (ハルタコミックス)

 

  なんとなーく一巻を買って、なんとなーく二巻も買いました。一巻ではクールビューティな次女と色気より食い気、活動的な三女の絡みが多かったようですが、この巻は引っ込み思案な四女と豪快な『おかぁちゃん』な長女が前に出ている感じ。四姉妹の背景も若干語られました。たぶん次回は秋の話ぢゃないですかね?

 楽しみです。

 

花よりも花の如く 18 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 18 (花とゆめCOMICS)

 

  ええっと、連載開始十七年ですか!!びっくりです。そうか、そんなに時間が経過しているのだなぁ。そういえば物語は2000年代初めの設定ですからね。物語中の時の流れがゆっくりしているので気がつかなかった。仕方ないか。

 考えてみれば『ブラックラグーン』も連載開始された90代後半が舞台ですもんね。当たり前か。へろっと『ダッチ』がベトナム帰還兵くさい話が出ていたけれど、現代ならもう六十代以上ですしな。

 おっと『花花』の話です。今回は小学校時代のタイムカプセルのネタでした。あ、自分も発掘の時は立ち会わせなかった組です。思い出は遥か彼方。元クラスメイトはほぼほぼ他人。そんな中で出かけて行って何が楽しいのか?という事と、昔の自分の期待に今の自分が傷つくのがイヤだったので。そして送られてきた当時の文章は即ゴミ箱へ。

 当時の君が考えていた事は甘かったし、自分はそれ以上にひねくれちゃたんだよーっと思いました。まぁそんなもんです。

 この物語の主人公のようにはなれないよなー自分。というぐらいかな、はい。また次巻を楽しみにしてます。