pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

昨日の日記に書くべき事なのですが

 モロッコというか北アフリカで食べられている最小パスタの『クスクス』。以前に自己流で食べたら米の劣化版っていうイメージしかなかったのですがね、そうではなくて、出汁というかソースというか、そういうものを含ませる程度の量で浸して、スプーンですくっていただくと、大変おいしいです。つまり、出汁が命って事ですか?カレーでやるとカレーライスを連想させてしまうから、違うもので食べた方が楽しいかも知れません。

 これを昨日書くの忘れていました。

 んで昨夜は自作でショートパスタをこさえました。チリパウダーを入れた挽肉、つまりミートソートをこさえたのですが、思ったほど辛くなく、食べやすかったですね。合わせたルーマニアの白葡萄酒とも相性が良かったように思います。

 しかし昨夜は眠たかった。録画しておいた博多天神落語祭りその二を見ている最中から目がパシパシするし、欠伸は出るし、だるいし、落語の笑いだけで起きていましたわ。春眠暁を覚えずという季節になると危険なんですわー。

 さて昨日読み終わったもの。

 

アデライトの花 2 (Nemuki+コミックス)

アデライトの花 2 (Nemuki+コミックス)

 

  サスペーンスですよ。どんどんどかどか、奇怪な事件の裏にある哀しいというか、何というか、設定が出てきましてね。そして邪な思惑が表に出てきたようですよ。

 イケメン、美女以外は全員動物擬人化というのが、シュールで楽しいというか不気味というか、そんな雰囲気を出していますよ。怖い童話みたいな雰囲気で。

 次巻は来年ですかねぇ。