pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

TRPG三昧な週末

 土曜日は『おしゃべりクラブ』さんで『ゆうやけこやけ』というTRPGをプレイしてきました。「あったかほのぼの」という自分からは多分やらないジャンルですよ。でも熱狂的な人がいるので、どんなゲームなのか参加してみたいなぁ、と思い、オンリーコンなら他に選択肢もないから確実に参加できるよね、と行ってみました。

 まぁどうせなら知っている方の卓に入ったらですね「pomtaさんが何故うちの卓に?」と戦々恐々とされていたらしく、日頃「あったかほのぼの」から最も遠いところを口走っている報いですかね・・・いや、別に黒くて絶望的な世界観ばかりが好きな訳ではないですよ?ただ自分ではシナリオを書けないなぁ、と思うだけです。はい。

 システムとしてダイスを振らないタイプでして、ロープレして「夢」というポイントをいただき、それをPCやNPCとの繋がり還元してリソースにする、みたいな?だからロープレしてわちゃこらして、皆で物語を盛り上げて、皆で幸せになるラストを模索するって感じかと思いました。

 なるほど、最近流行りのバディものでいちゃこらするのに相通じるものがあるよね、と。たぶん自分ではシナリオをかけない(というか驚かせたい、という気持ちが先走って、きっと『秘密』とか仕込んで殺伐としたシナリオになってしまう)タイプですが、PL参加は楽しかったです。また楽しみたいですね。

 日曜日は雰囲気変わって(場所は同じ愛知県一宮市内だったけど)ダークソウルTRPGの、こちらはキャンペーンに参加してきました。ひいひい言っていた半年前に比べれば強くなったよねぇ、とか思っていましたが、イニシアチブを取られたら、やっぱりひいひい言ってしまうのですよねー。次回は二週間後でして、珍しくさして間を置かずに続きができるのは嬉しいですよねー・・・ようやくうちのPCも大きな盾、構えられるようになりましたしね。

 こういう風に毎週末予定が詰まるのはいいのですが、悩みは惰眠を貪れない事で、ま、その為に3/23(土)は予定を入れていないのですがね(いや結果的にそうなっただけです