pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

イチロー引退

 あんまりスポーツ選手の事を話題にはしないのですが、イチローさんの事については書くべきかなぁ、と。同時代で間違いなく『偉人』と言える人だと思うし、その考え方、発言にうなづく事が多かったし、何というか、世の中の不条理というものを、物凄く意識させられたというか、考えさせられた、という人物だと、アタクシなんかは思うのですよ。

 松井秀喜さんあたりは、何となく世間の波に乗れる人、というイメージがありますが、イチローさんは世間の波に斜め乗りしているような感じがあります。自分なんかはそこに心地よさを感じてしまっている(つまり性根がひねくれているところがある。

 成績、功績が『国民栄誉賞』クラスであるにも関わらず、この世間から一歩離れたものの考え方や生き方が心地よく感じてしまうというのは、アレかも知れませんね。もちろんご本人の計算の上での、そういうパフォーマンスという可能性は捨てきれませんが。そういうしたたかさ(つまり当たり前のキャラづくりではないところ)も嫌いぢゃないです。

 そんなイチローさんが引退する。一つの区切りですよね(時代はレギュラー落ちした時に終わっていると思う)

 イチローさんの引退を裏番組として昨日は『とらいあど』さんで深淵第二版の立卓を試みて敗北し、迷宮キングダム卓に参加してきました。ミニキャンペーン仕立てで楽しかったです・・・んが、GMの方が、まさか撤収時間まで遊びつくす心構えの方だとは思いませんでした。しまった。そういう心構えぢゃなかったオイラ。ま、いいか。午後八時前に会場を一人後にして、FUZZに行き、一人で赤葡萄酒一本空けてきました。今夜も映画を見ながらやるつもりです。そして明日は予定が何も入っていないから惰眠を貪る!!日曜日は名古屋コミティアだから、土曜日はだらけるぞ~