pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今夜は飲みに行くで


King & Prince の Memorial - Dr. Capital

 焼肉屋さんで正体をなくすかも知れないので、時間がある日中に書いておきまするよ。

 上記に貼り付けたDr Capitalの動画で知ったのですが、最近の洋楽って使用コードが単純で少ないのですね。それに対してJ-POP。Dr Capitalが動画講義(別に難しくないし面白いので見てください。コードどころか音符も読めないアッシでも楽しい)で別の曲でも解説されているのですが、使用コード数が半端ない。うへーってぐらいです。

 これってどういう事なのかな?洋楽は単純化、シンプルな傾向が流行りで、J-POPは他ではやっていない事をやる『技巧』に偏る傾向なのでしょうか?

 そういえば、と思うのが米津玄師さんの『Lemon』ですが、YouTubeで海外のギタリストがカバーして結構動画にあげているみたいです。これも『技巧』が楽しくて演奏しているのかな?と思ったり。

 Dr Capitalは関西弁を操る音楽博士で、J-POPスキー。そんな事まで知っているんだ、というぐらいご存じ。さすがドクター。月一ぐらいで動画をあげておいでようで、結構楽しみにしていたりしています。今月末には新しいのがあがるのかなぁ。楽しみだなぁ。