pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

飲みに行くので

 店で書いてます。んでも読み終えた本はないです。昨夜は日曜日のアンリミテッドさんに持っていく深淵第二版の渦型シナリオの概観と7//28の幻想さんに持っていく装甲騎兵ボトムズTRPGの高レベルキャラシナリオの概観を書いていました。書いてて、ああ無茶苦茶だよ、とか思いながら。

 渦型のサマリーをAさんが起こされたので、それを手掛かりに回してみる実験なのですが、最初の予定では、歩兵とか騎兵とか、一般的なテンプレートキャラで渦型をやるつもりだったのですけれども、先日幻想TRPGの主催の方と話していた時に『深淵と他のTRPGとの差は何なのか』という事が話題に上りましてね、他のTRPGではPCは正義の味方であり、ヒーローであり、困っている人を助ける立場、というのが主流ですよね。深淵は運命によって苦悩したり、悪行の過去を持っていたりして、それを克服する事を求めながらも、流されて苦悩したままでもいいし、悪行の限りを尽くしても構わないと言うTRPGだと、自分は理解しています。

 ならば、最も他のTRPGにはないテンプレートキャラって何だろうと考えた時、『黒騎士』ぢゃね?とか思いついてしまいましてね。全テンプレート中、一、二を争う強キャラ・・・辺境騎士団領のものを含めると三位ぐらいまで落ちるのですけれども、それでも強い。愛するものを魔族に生贄で捧げて推定寿命を延ばしており、また年齢も三十歳を超えているので技能レベルが高く、複数の運命カードを投入しての判定も可能なのですよね。それを最多四人投入したら・・・ああ、こいつは生中なボスではあかんな。では最強の龍を持ち出そうか、って配置して見ました。

 良く読むと、このクリーチャー大概だナ、と。四重鎧ってなんだよ?攻撃の補整を計算すると一回の攻撃を避けるだけで寿命がゲリゲリ減るやん。

 これ、自分なら尻尾巻いて逃げるな。そういうボスを投入するのもどうかと思うけれども、人類最強四人衆なら、考えてくれるかなぁ。ま、逃げてもいいんだしネ。選択した運命で決めてくださればいいよナ。興味持ってくれるかな・・・

 7/28のはLv10のレッドショルダー並みのキャラをこさえたら、ボトムズTRPGやりたい連の欲求も満たせるのではないかと、もうタイトルでバレバレの『ペールゼンファイル』複数形にしなかったのは、そんなにエピソードを大げさにしないという・・・いや、まぁ、はい。しかし中身はまだ考えていないので、おいおい考えていこうかと。

 んで心に余裕が出たらYouTubeで『水曜どうでしょう』の画像を見てしまって、ひでえなぁとか笑っていたら、なんか8/18の幻想さん、『DDどうでしょう』っていうDDDオンリーコンやるらしいですね・・・『水曜どうでしょう』ネタをやれって事だよね、これ。あ、でもDDD、そんなに場数踏んでいなかったわー。詳しい人に話を聞いてから考えよう。

 あ、なんか変な話を書いていたら埋まった、埋まった!!(ヒドイ