pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

オクトーバーフェストの偵察

 今夜は偵察です。たぶん滞在時間は一時間ほどになるだろうし。サバ食うどー(たぶん

 密林で評価が散々だった『水曜どうでしょう』のDVDを見ました。映像作品自体の評価ではなく、正規の売り手ではないとか、コピー商品だ、とか、そんな評価で自分も「騙された?」と思ったのですが、映像自体はそれほど低質ではなかったですよ。

 

  毎週、北海道テレビさんの深夜枠で放映されていた時の、最終シリーズの様子をDVD化したものです。この番組、タレント二人とディレクター二人(うち一人はカメラマン)で毎回、たわけな企画の無茶な旅をするというものでして、番組開始当初はアルバイトであった大泉洋さんを除く三人が仕掛けて、ロケ当日に大泉さんに知らせるドッキリみたいなもの。

 この最終シリーズではタイトルどおり原付バイクでベトナム縦断1800キロを行くという過酷なもの。十七年前のベトナムです。インフラは整っていません。国道一号線だって未舗装のところがいっぱいです。カブが、原付バイクが国民の足である為、ものすごい数のカブが走っています。信号とか無視して。

 そしてベトナムは日本に比べれば南国ですが、雨季の豪雨とかきたら、ヒドイですよ。標高1500mの避暑地は文字通り寒いですよ。そして晴天で安心していると、猛暑で死にますよ。過酷な旅ですよ。

 レギュラーとしては最終シリーズという訳で、出演者とかそれでも感無量で、そして収録が終わったら二日間余裕を見ているからベトナムでバカンスだぁ、と言っていましたが、あたしゃYouTubeから見始めたから、そして毎年のように北海道テレビさんは『水曜どうでしょう』絡みで企画を立てたり、条件が合えばやっぱり旅をしたりしているようなので、ちっとも終わるという感じではなく、むしろ始まりって感じなんですよね。

 素人臭い番組で、ちゃんとしたバラエティをこさえている人からすると噴飯ものなのかも知れませんが、あたしゃそもそもTVとかあんまり見ないので、こういうのも好きです。そしてTRPGのダークデイズドライブで、『水曜どうでしょう』みたいな事をやりたくて、言いたくてたまりません。大泉さんの物まねで「藤村くーん。君の肉親に、おみまいしていくぞぉ」とか言いたいなぁ。まぁ似ているかどうかは知らんけど。

 でも、ちょっとペース配分間違えると翌日がつらい。二夜に分けて見ましたが、昨夜の最後の十数分は寝落ちしていたし、今朝出かける時は大事なものを忘れて午前中暇な事をいいことに自宅に取りに行ったし(本来は十年ぶりぐらいに眼鏡を作り替えるつもりでした)、明日は雨か。ちょっとキツイなぁ。