pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

マンガは購入したけれど

 『ギリシア人の物語』を優先して読んでいる為、読了したのは・・・あるけど、惰性で読んでいるものなので、ねぇ。あ、『応天の門』は半分ぐらい読みました。藤原基経と高子兄妹が仲悪そうです。でも性格的に史実は逆じゃないかと思ったりするのですよ。陽性な基経、女らしく陰にこもった嫌がらせをする高子っていうのが史実エピソードに対するアタクシのイメージ・・・ん?意外に高子も真っ正面から主張するタイプかも知れませんね。でなければ折角の甥天皇である陽成を『もの狂い』にして退位させる事はないかも。

 高子が気が強くて、陽成天皇に対する影響力が基経よりも大きいから、基経は陽成天皇を諦めたらしい、という話を読んでから、そんな気がします。

 さて、昨日はオクトーバーフェストの偵察をしてきました。んが、終了一時間半前だったので思う存分とはいきませんでした。21:00回るとSTAFFの皆さんが、満面の笑みと『はよ帰れ』オーラを発しながら「ゴミはありませんか?」と尋ねてきます。・・・まだ食い物が残っているのに・・・

 まぁね、会場スタッフとしては早く撤収したいですからね。理解しますよ。自分も立場同じならそうするし。やっぱりオクトーバーフェストは早い時間から始めてしまうのが吉ですネ。

 その後、やっぱり少しもの足らなかったのでドライジン推しのBarへ。ドライジンは解りやすくて美味しいなぁ。ウィスキーとかは違いが微妙なので、アイラもの以外旨すぎて区別がつかないし。

 んでジンを飲む前に食後の薬を飲んだせいか、今日は一日眠たかったです。あ、いつもの事ですネ、はい。