pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

はわわ・・・

 京都アニメーションさんの放火事件で犠牲者が三十人超えに。犠牲者のの方々の多くは屋上で逃げ場を失ったようです。ご冥福をお祈りします。吹き抜け構造と、非常階段の有無が被害を決定づけたとも言います。昨日も書きましたが、是非、京都アニメーションさんで『氷菓』の続編をつくって欲しいのです。立ち直られる事を祈ります。

 さてそんなアニメーション絡みで、一日遅れで見ました。

 

 

  ええっと『未来のミライ』を見て絵本を連想したのと同じく、こちらは小学生時代に読んだ子供向けSF小説の匂いを感じました。SFは『少し不思議』の略称です(オイ

 森見さん作品なので、良く解らんけれども物語が進んでいくって感じ。可愛げのない研究マニアんな少年が憧れのお姉さんの謎に迫るってとこがね、懐かしい感じがしました。

 最近のアニメ映画って割と名の通った俳優さんが参加されている事が多くて、竹中直人さんの名前をテロップに見つけた時は、ちょっと驚きました。結構特徴的なのに気がつかなかった。まぁ最近の竹中直人さん出演作品を目にしていないからかもですが。

 実は今夜は町内の勉強会&飲み会なのです。六時半現在は雨が小康状態ですが、自分が帰宅するまで、こんな感じていて欲しいですよ。