pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

忙しかったのです

 入荷する荷物は多かったし、配達は少しばかり遠かったしで、雨も降っていたし漫画の新刊も買いに行けませんでした。当然読み進めたものはナシ。ないない尽くしでごさざりますよ。

 台風19号が去って以来、急に朝晩冷えるようになりましてね、羽布団を羽織って寝ているのですが、寝間着はまだ夏用でして。いや日中は結構暑くなって、家の中の空気がなかなか冷えないので。保温性のいい住居はこういうときに・・・ま、仕方ないけど。その夏用の寝間着のせいなのか何なのか、午後八時過ぎから猛烈に眠気が襲いかかってきまして、午後九時過ぎになると何とかしのげる。しかしここまで眠くなると、映画とか見て、翌日睡魔と戦う事になると、車の運転が危険ぢゃん?

 そういう事で映画も映像作品も今週は見れていません。今夜はアベンジャーズのインフィニティ・ウォーを見ます。この春にWOWOWで放映していたのを録画で見て、知り合いのアメコミファンに怒られました。今回は順番通りに見ているので、大丈夫です。だいたい内容憶えているけど(オイ

 さて、名古屋あたりはそんな呑気な事が言えるのですが、今朝メーカーの営業マンが予定を前倒しにして、午後からやってくるところを午前一番にやってきましてね。どしたん?と尋ねたら、昨日まで山梨県に行っているつもりだったが、鉄道も道路も通行止めで入れない。唯一いける道は抜けるのに五・六時間かかるから諦めて、名古屋廻りする事にした、とのこと。今降っている雨も被災地に降り注ぐという天の無情ですよ。

 そういえば今回の災害で長野県などは工場とか水没したので、これを機に廃業される業者も少なくないようです。投資して再建しても回収できる見込みがないし、後継者もいないならいい機会だから・・・という事らしい。

 なんかね、こういう状況って古代ローマ帝国末期の、衰退期を彷彿とさせるのですよ。あちらはゲルマンなどの襲来に立ち直れなくなり、農地を捨てて都市に逃げるですが、現代日本は災害で立ち直れなくなり、稼業を止めてしまい、産業を担う人材が減っていくという事なのですネ。

 災害地を無税にするとか、そういう措置は制度上とりにくいなら、せめて迅速な援助をして欲しいところですが、どうなんでしょうね?

 あ、明日は日中雨があがったら本屋に買い出しに行って、週に二回と決めた飲みに行くですよ。ひゃっはー!!雨が降っていたら・・・まぁ、また考える。