pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

日記に書くことがないんちゃう?

 昨夜飲みに行った場所は初めてのところで、外見から見るとパン屋にしか見えませんでした。しかし、食べ物や飲み物は・・・ふふふ、超好みであります。お客さんも少ないし(平日夜とは言え、自分たちも含めて二組でした)、静かにゆっくり、店の方のお勧めをいただけるのはいいですね~。なんかオーナーが趣味でやっている店らしいです。とはいえ平日夜で葡萄酒のボトルを空けるような乱暴な飲み方をする奴は、なかなかいないでしょうが。おかげで今朝は少し辛かったなり・・・働いたらすっきりしたけど(ん?

 今週末名古屋の都心でG20の外相会議があるそうで、自分、そのあたりにかれこれ半世紀近く棲息している訳ですが、こういうのは初めてですよ。まだ準備日程みたいなので、会場のホテル周辺は一車線つかって警察官の方たちが立っていましたが、街路は普通に通れます。でも11/23、24は通行止めになるんだろうなぁ、あの辺。

 そういえば会場は天皇陛下が名古屋に滞在する際、利用するホテルだって子供の頃聞いていましたね。真北の道路と公園を挟んだところに母校の小学校がありましてね。児童数が極限まで減りつつあるから、そろそろ廃校になるんぢゃないかって言われていますが、見えるんだろうな、うちの母校。

 まぁ当時の建物って一つしか残っていませんから、想い出も何もないようなモンなんですけど。入り浸った図書室も変わっているし、講堂も違うし、教室も建て替えられているし、あ、プールはそのままかな?

 明日もそんな感じなら、業務に差し支えはないでしょう。それなら問題ないですよ、はい。会議当日はうち休みでおらんしな。