pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

あ、書く事ないや。

 読み終えた本も、見終わった映像もないです。『星系出雲の兵站』はまだまだです。店で読んでいるのは『大内義隆』の評伝で、意外な事に彼の代で大内氏は北九州で最大版図を確保したようです。相手は大友・少弐同盟でしたが、大友氏は小競り合いには勝っても戦局は劣勢になってしまう、みたいな。少弐氏は配下であって対馬の宗氏から距離を置かれてしまう有様。龍造寺氏が活躍した~っていう記録は江戸時代に佐賀藩主となった鍋島氏の意向に沿う形で脚色されているようです。ほら、鍋島氏は龍造寺氏に属していたし、龍造寺氏が活躍すれば鍋島氏のご先祖も活躍するという寸法です。

 今は尼子氏と安芸国で激突している時期を読んでいます。はい。

 他にも本能寺の変明智光秀の研究最前線みたいな本を読んでいますが、新書なので移動中に読めるわいと借りたのですが、煙草の匂いが染みついていて、臭い。早く読み終えたい。こんなのポケットに入れたら匂いがついてしまうざますよ。

 んで、ほんとは今日辺り配達を済ませて、明日の午後から十一月末日の請求書を起こそうかと思っていたのですが、刺繍屋さんに出したものが戻ってこず、明日の配達に回さざるを得ず、つまり・・・明日午後の請求書起こしは諦めて月曜日朝にするという・・・ああ、目論見がずれてしまただよ。

 そんな訳で、若干時間があったものですから名古屋栄のセントラルパークという地下街に輸入食材の店を見つけていたので、物色しに~。ここでペコリーノ・ロマーノチーズを常備している事を見つけたのは収穫でした。塩辛いですが。後、ひよこ豆やら何やらを見つけました。ちょいと見たらショートパスタのフジッリなんですが、素材として、ひよこ豆やらグリーンピースやら、赤いレンズ豆・・・だったかな?を使った三色のフジッリがありましてね。小麦粉からこさえたものに比べれば割高ですが、何か興味がありますよ?

 また何かに使おうと主腕アリマスヨ。

 はい。今日はこんなんで許して下さい。明日は何か読み終わっていたいです・・・