pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

書く事ありますよ。

 金曜日の晩は赤葡萄酒を飲んだくれながら、これを見ました。

 

  一年越しですね。WOWOWで放映されてからも一月以上経ってから、ようやく見れました。二時間半はねぇ、なかなか・・・

 登場する俳優さんの中で、フレディ・マーキュリー役の方。本人もこの通りの体格だとしたら、そんなに背は高くなかったんですな。インド系である事は知っていましたが。最初は女性と婚約していて、あとから自分がバイと知って、放埒な生活を送って、そして自分が本当に求めていたものは、やはり『家族』と知った後、HIV罹病の事実を知る。

 彼がゲイで、HIVの為に死に至ったというのは、結構有名な話で、自分もリアルタイムで聞きました。その後かなぁ、クイーンの楽曲がCMやらなんやらに使われて、ラヂヲでも良く聞いて。日本語で歌っている歌も一つあるんですよね。だからかな?フレディのガウンに着物らしいものが使われていたりしています。70年代、欧米では際物扱いのクイーンを暖かく迎えた事に感激したらしいです。ま、当時の日本人は白人系に弱かったからネ。

 クイーンメンバーって結構インテリもいて、ギターのブライアン・メイは天体物理学者で、論文物にしていて博士号を持っていて、NHKのBSプレミアムの『コズミックNEXT』って番組の太陽系外縁探査機の話題の時に、ちょろっと登場していましたね。

 見て良かったですよ。ほんと。

 土曜日はぼけたーんと過ごし、日曜日は深淵セッションでヒドイ事をしました。魔族の上腕二頭筋にPCたちが翻弄されるという、ある意味シュールなラストだったなぁ・・・配分見余ったかな?ギリギリ勝てると思ったんだけど・・・ぐぬぬ

 まだ書ける事はあります。読み終わった本の事は明日にでも。