pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

思ったよりも余裕があった

 今日はタイトなスケジュールだあ!!と思って行動していたのですが、早目な行動で余裕が生じました。良かったなり。しかし明日も余裕は・・・あるかなぁ?って感じです。ぶっちゃけ、艦これ2019秋(十二月で秋!!)イベントE4ドロップ艦のヒューストンが昨夜試行三十八回S勝利で未だに発掘できていないので、忙しいから店ではやってらんねー、って編成メモを持ってこなかったものですから帰宅直後から周回したくてですね、つまりこの余裕で日記を書いておこうかと。

 アホかしら?

 さて金曜日はトマトクリームチーズ鶏もも肉とジャガイモニョッキ(市販)を大量にこさえ(二人分でいいのに四人分ぐらいあった)、母親と完食しました。酒の力は偉大だな。母親はムリーって言っていたので、食べたいだけ食べて残せばいいと申したら、意外に気に入ってくれたようで完食されました。母親も赤葡萄酒飲んでます。はい。

 土曜日は、艦これ2019秋イベントE3丙クリアして、デ・ロイテルというオランダ軽巡洋艦を掘ろうと覚悟していたら、試行二回で発掘。肩透かし状態でE4丙挑戦。クリア。ヒューストンも早く出てくれないかなぁ?と思いましたが、今回新規の艦娘の中で最も重量級の重巡洋艦であるためか、まだ出ません。六十回試行しても出てこない人もいるからね。それに比べれば、まだ半分だね、はい。

 日曜日はそんな堀りも気にしつつ久々にガラコと破界の塔という同人ロボTRPGのテストプレイに参加してきました。数年ぶりですが、ダイス目に翻弄されるのは解っていました。判定がd10です。1がファンブル。10がクリティカル。ね?天国と地獄がそれぞれ1/10の確率で出てくるんですよ。d20判定の1/20で天国と地獄が分かれるのよりも、事故率は高い!!敵のドローンを使える状態で確保しないと、つまり操作系があるコクピットだけを破壊しないと、換金率が下がりジリ貧になる!!ロボ動かしているんだから燃料はともかく、HPも時間の経過とともに減るんですよ。空腹がHP低下で表現されるから食糧をもっていかないと、時間とともに死が見える。お金を稼がないと詰む!!その感覚がほかのゲームよりも切実なTRPGです。

 いやー、マジで昨日は二戦目が地獄でしたねー。PL側が出目1を五、六回連続で出すとかね。GM側は外さないし。黙っていてもロボが壊れる壊れる。

 しかし散々苦労して稼いだので若干の強化をしてボス戦に挑んだから、出目が安定してあっさり勝利。

 ああ、d10の出目に翻弄されるゲームでした。この不安定感がロボって感じで好きなんですよね。買ってないけどね。強くなりすぎるとヌルゲーになっちゃうから、バランスが難しいですが、好きですね。ひぃひぃ言いながら出目が酷くて全滅しそうになってもゲラゲラ笑える人たちとやるのがいいです。

 そいぢゃ明日また~。明日新刊漫画が買えたら日記が買えるな。