pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

発売予定の本は19日に延期されました。

 十日に発売予定のマンガも二ヶ月ほど先に延期されていたし、なんぢゃろね?

 今現在読んでいるのは松永久秀の評伝でして、過去に読んだことあったような?という感じで読んでいましたが、読み憶えのない文章を見つけたような気がして、ただいま本気を出して読んでおる最中です。読み終わるにはしばらくかかる。

 ので昨夜のスパイスカレーとかの話でも。

 みじん切り(というよりも乱切り)したタマネギを焦がさず炒めたので、タマネギの甘さが引き立ち美味しいものになりました。もっと焦げ茶色になるまで炒めれば旨味が出たのかも知れませんが、そろそろ焦がしそうだと怖くなってやめたので。代わりに塩に対して臆病になったせいか、塩味が少し不足しました。足らない分はココイチの追いスパイスで補いました。作ったのは豚挽肉のキーマカレーでしたが、ベースを牛乳でこさえたせいか、思ったよりもあっさり味になりましてね。テキパキ早く食べてしまいましたよ。しかしこってりさせるにはココナッツミルクかヨーグルトを二人分で100ccとか100gとかなんですよ。市販のそれは基本400ccとか400gとか。使い切る事はできませんナ。八人分とか作らんかぎりはナ。参考にさせてもらっている本の著者印度カリー子さんは分割、冷凍保存しているらしいですが・・・うーむ・・・ま、ヨーグルトなら朝食に一パック使っているので、その1/4を使わせてもらうという芸当でやれそうですな。

 次はひよこ豆カレーに挑戦してみましょう。

 んで、カレーこさえたら飲酒欲が頭をもたげましてナ。今週は金土と飲み会なので、週二回飲酒をこの冬は心がけている身としては我慢するべきでしたが・・・欲望に負けましたorz

 ま、ええやん。白葡萄酒、片したかったんねん(アホ

 しかしもっとアホな事に、急速冷却!!とばかりに冷凍庫にぶち込みましてな。二時間放り込んでおいたら、少し中身が凍りました(アホ

 シャーベット状の白葡萄酒が少し飲めましたよ。冷やしすぎているから、すっきり系が好きな自分としては良かったのかな?暖まってきたら、少し後味が残る感じになったので。

 しかし、すっきり辛口の白葡萄酒ってなかなかないもんだなぁ。いや体調によって感じ方が変わるのかな?サントリーの『マドンナ』ってどーだっけ?

 そんな感じです。白葡萄酒探求の道は続くよ(そうかな