pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

あけおめ、ことよろ

 昨年末の日記は、年末のご挨拶もせずに申し訳ございませんでした、エア読者さま。とりあえず念頭のご挨拶は、こんな感じで許してつかーさい。

 今年の年末年始の休みは、うちは九日間でした。昨年日程を詰め込みすぎて、年明けそうそう風邪を八日間ひくという残念な展開になりましたので、連日予定を入れる事はなるべく避けました。体力続かないのよ、はい。昔から低空飛行の人でしたから。

 12/28はラップバトルRPGとかいうものをやりまして、自分が出オチの人である事を確信しました。参加者の皆さんがどんどんラップの腕を上げていくのに、自分だけ失速していく感がパない。夕食後に行きつけのBarに行くつもりでしたが貸し切り状態らしく断念して帰宅しましたが、この日は年内最後の営業日で例年貸し切りでも入っていいよ、って言われた様な気が・・・一ヶ月前の事なので記憶朧気。

 12/29はGさんが毒吐きたいというので昨年最後のTRPGセッション、ステラナイツをやりましたが、最新刊の『黒執事』を読んだばかりのアタクシが「あくまで執事」を演じたら、「マシンガンのように出てくる」と形容される毒吐きに参加者の皆さんどん引き。自重せなかんね、毒を吐く会だとしても。

 12/30は予定入れず、12/31は酒飲みボドゲ会、年越しそばを食べるまで、でした。今年は寒鰤の刺身がありましてね、凄いですよ。今年の年末はまた何か考えよう・・・オイラ、安上がりで美味しいものを探したがるからなぁ(あ

 1/1は予定を入れず家で寿司+おせち。夜半からとりあえず買い置き最後の『水曜どうでしょう』DVDである試験に出る日本史、だっけ?を白葡萄酒飲みながら一気にこなしました。ようやくこれで昨年末に購入した『ゲーム・オブ・スローン』最終章にかかれる。状況が許せば今夜から。

 1/2は高校時代の旧友と飲み会。飲み会そのものの後の喫茶店でのだべりも長かった。教育関係者二人の『記述問題』論が、見事に波長が揃っていて、あれを大学入試共通テスト(みたいなもの)にやる意味はないという結論。詳細に聞けば・・・あ、十年ぐらい前に聞いた事あるぞ、それ。とか思い出したりしたり。

 1/3は今年最初のセッションでインセインをやりました。なるほど、これがY師匠のインセインなのね。にやにや・・・

 1/4も予定を入れず、1/5はアンリミテッドさんで最初のGMやる事を目論むも失敗。代わりに初めて『トーキョー・ナイトメア』をやりました。初心者GMさんの意欲作で、フィアゲーで初めて「なんだってー!!」をセッション中、デフォで叫びました。あれはびっくりした。そりゃアタクシが神業使い果たしてでも阻止しようとしたら、泣きたくなるわな。知らぬ事とは言え、すまない事をした。

 そんな感じで年末年始も各方面に迷惑をかけつつも、何とか生きております。今年もおつきあい、よろしくお願いします、エア読者の皆様。

 読んだ本が一杯あるけど、それは明日以降書きマス。