pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

飲みなので店で書いてます。

 風邪は喉以外は、まぁ大丈夫と言えます。喉はね、うがいとか、白湯を飲むとかしてゆっくりやるしかないっすよ。風邪ひく前にも痛かったんだしさ。

 まぁ今日はそれどころよりも、高をくくっていた事が実は「あれれ?」な状況であったというトラブルがね、ありましてね。

 先週の金曜だか木曜だか配達から帰ってきたらPCの画面がいつもと違うのですよ。ありていに言えばデスクトップの画面にはショートカットのアイコンが並んでいるのですが、それがなく、スタートアイコンをクリックした後に出てくるみたいな画面でしてね、そこからいつもの画面にしようと思ってもできないのですよ。ただアプリとかは探して使う事はできたし、メーカーへの発注や在庫確認もできたので、ま、このままでもいいかーっと思ったのですが、今日になってトラブルが。

 運送会社のアプリがどこにも見当たらない・・・。送り状をプリントアウトするにはそれを使って指示してやらなきゃならないのですが、そのアイコンが見当たらない。データもね。ダウンロードした痕跡はあるし確実にある筈なんですよね。

 んでまぁ、留守中に父親が何かクリックしちゃったんだろう、ぐらいにしか考えておらず'(それ以外にはないし、良くあることだし)、アプリも呼び出せるからいいやーって思っていたら、そんなトラブルが。今日に限って五個口とか荷物出すし。たぶん初歩的なミスなんでしょうが・・・まずPC音痴のアタクシが二時間ほどにらめっこしても解らず、運送会社の運ちゃんに聞いても解らず(これは期待していなくて、そこからPC担当者に直接つながる事を期待したけど、それはなかった。うるさく言われたのかも知れない)、自分よりもPCに触っているだろうからって隣の会社の事務員さんに応援を頼んだけど、Win10絡みでもよくわからず(とはいえ素人だし)、運送会社の営業所の担当者の電話して状況を説明したら「僕では解らない症例なので、フリーダイヤルの方へ問い合わせしてください」と、今ここ。

 忌避していた一番専門的なところに聞かなければならなくなりましたが、何で忌避していたかというと、フリーダイヤルのせいか、電話がつながりにくくて、手早く対処してくれるとは思えなかったのでした。先方のせいぢゃないですよ?ただ単に電話がつながりにくい事が想像できたので。

 案の定、今日中には電話はつながらず、送り状は手書きで起こされ、明日の朝九時にまた電話をしてみるという段階。

 問題がWin10の単純クリックのせいなのか、運送会社のアプリとの相性なのか?でも隣の会社もWin10だし、つーか、Wim10ぢゃないところはそれなりにPC知識がある人だと思うけど。たぶん問題が解明されれば「なーんだ、簡単ぢゃないか、こいつぅ」ってものなのでしょうけれども、今のところは背中に汗かくくらいに焦るものです(汗なだけに

 そんな感じなので、今日は・・・読み終わった本は一冊あるけど感想は明日に回し、「麒麟がくる」の二話と三話、録画していたものを昨夜見たので、その感想。斎藤家は黒、織田家は旗印黄色で服装は褐色、今川は青、というように色彩で雑兵や旗ものを区別していますね。斎藤利政のやや非人間的な鋭利さが表現されているかな?織田信秀の美濃攻めは朝倉と呼応して土岐̪氏没落側を支援するものでしたが、煩雑になる為か朝倉部分はオミットされていました。斎藤高政の迷い、反逆伏線はバリバリ張られていますが、明智十兵衛くんは高政の学友であり利政を「すかん」と言っております。はて明智家没落のきっかけは何時にするのでしょうかね。十兵衛個人は嫌いだけど、家として明智は利政側についちゃったから没落。一族郎党とともに十兵衛流浪というコースなのかな?そのぐらいのタイミングぢゃないと足利将軍家の末端に仕える事はできないのではないか・・・あ、朝倉に足利義昭が流寓してきたタイミングで仕えるのかな?それでも信長によって斎藤家・・・一色家と名乗るのかどうか分りませんが・・・が滅亡するよりも早く美濃を離れないといかんよなぁ?

 そんな事を考えながら見ていました。