pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

素人考えなのですが

 例によって読み終えた本がないっす。昨夜は『麒麟がくる』の「ひとりぼっちの若君」だったかな?を見終えました。信長魔王化の可能性は捨てきれないので警戒しています。そしてやたらと幼い頃から非凡(あるいは可愛くない)な竹千代。まぁ有り体に言って、こやつが『麒麟』と言いたいのでしょうがね。たぶんね。いずれにせよ、いつでも離脱できる気持ち満々です。んぢゃあ見るなって?見てから離脱したいだけなんです、はい。

 さて題名の件ですが新型コロナ・ウイルスです。昨日はTRPGオフラインセッションに度々利用していたカラオケ屋さんが休業を宣言されました。3/29に利用した限り、午前中は閑古鳥でしたし、またいつもなら中高年、あるいは老年の方々が殺到する階下の麻雀荘へ向かうエレベータ待ちの人たちがいないなど、見慣れた光景がありませんでした。

 同じ会社が運営しているパチコン店、レストランも自粛の為に客足が鈍く、赤字を生み出す営業を続けるよりは、ビル全棟休業にした方が・・・という判断をされたのかも知れません(知っているのはカラオケ店が四月一杯はもちろん、無期限での休業という事実だけ)。

 ツイッターフォローしている関東の飲食店さんも通常営業は取りやめて、持ち帰り分だけ取り扱うという状況。感染拡大を防ぐ為に自粛、引きこもりがごもっともとも思いますが、お気に入りの、個人営業の資金体力のないお店に負担がかかるのはアレなので、明日のオフセッション明けは、そういう店に貢ぐという名目で飲みに行きます。営業なすっていたらね。

 小康状態と思っていた日本でも東京や大阪で感染者が増加、ヨーロッパやアメリカでは爆発的な感染と言ってもいい状況のようですが、パニック状態になっている原因の一つは、確実に効くワクチンが存在しない、という事なのだと思います。

 しかし前近代においては、だいたいそういう病気ばかりですし、こういっては何ですが亡くなった方々の多くは、基礎体力が低く、持病持ちであるように見受けられます。という事は、手洗い、うがいを徹底するとの同じぐらい、毎日の入浴、衣服の洗濯で身綺麗な状態を保つことが一番の予防ではないかと思うのですよ。

 古代ローマ時代って共同体が浴場を運営していて、小銭を払うだけで入浴、サウナを利用できました。記録に残っている限り、伝染病が大流行してパニックが起こった、という事は、少なくともインフラが整備、運営されていた時代にはなかったようです。

 翻って現代のヨーロッパとかアメリカって日本ほど頻繁には入浴しないですし、冬だと洗濯って毎日しているのかしらん?下着を毎日取り替えているのだろうか?と映画のワンシーンを見ても疑問に思うこと多々です。そして親密なスキンシップでハグや頬ずりや、唇を頬に寄せて鳴らすキスとか、そこまでいかなくても握手は頻繁に行う文化ですよね。そんなところが感染拡大に繋がっているのではないかなーっと素人考えで思うのですよ。

 何にせよ、沈静化するといいのですがねー・・・ワクチン開発は数年がかりだから、何を持って沈静化宣言のきっかけになるのでしょう?感染者増加が下火になったら?なのかしらん。それって人間の自己免疫頼りって事かいな。ますます清潔さと体力の問題ぢゃないかしらん。