pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

見ているのは二十年前のアニメです。

 発売は昨年の十二月で、自分が購入したのは二月ぐらい?その後二ヶ月も寝かせてから見ている『星界』アニメシリーズのコンプリートBOXです。『カウボーイ・ビバップ』ではそこまで感じないのですが、なんか、年期を感じさせる画像でした。まだ『紋章』の四話までしか見ていませんけど。ああ、お亡くなりになっている塩沢兼人さんや鈴置洋孝さんの声が・・・うるるる。まぁそんな感じで今夜も見られれば見ます。

 なんか愛知でも緊急事態宣言出すそうですね。どういう意味があるのかなぁ、と夕刊をちょろりと読んだかぎり、啓蒙的な、つまり密接、密室、密集をしないで下さい。不急不用の外出は控えて下さい。そんな文言の果てに休業中の補償というのがあったので、あ、これがメインだな、と。

 昼間、名古屋の繁華街を自転車で走ると人通りが極端に少ないです。飲食店は4/13から五月、果ては無期限と幅がありますが休業の張り紙が目立ちます。テイクアウト販売も増えました。軒先借りた弁当販売だけでなく、店舗がお持ち帰りをメインにしたものとか。

 ひねくれ者であるアタクシなんざ「この状況なら外出しても密集にはならんのでは?」とか思ったりしますが、ま、電車とかでは密集せざるをえないのでアカンでしょうね。

 TRPGのセッションもカラオケで密集状態と称するものになりそうですから、引っかかりますね。自分なんざは「新型いうても特効薬がないので罹患したら体力があれば何とかなるけれど、なければグッバイという、それ以外は他の肺炎と差がない代物でしょ?手洗いうがいと、栄養と十分な睡眠を取る以外、他に備えようがないのでは?」とか思っちまうのですが、考え方は人それぞれですし、「三密、ダメゼッタイ」という方の言い分も解ります。だからオフセッション取りやめも致し方なしと思う。

 そうなると引きこもりなアタクシは昨年のGWのように飲酒三昧になりそうです。あ、宅飲みです。外飲みは、このご時世でなくても月に一・二回(サイゼリアならもっと気軽にやるけど)が限度ですよ、お財布的に。それに休みだと都心に出かけるのに気合いを入れないとやれないし、自宅周辺は騒がしいので一人飲みには適さないし。昨年はポテチで太りましたからなぁ。今年はタンパク質メインの肴を買わなければなりますまい。

 そういえば人が減った事の弊害で、午前中に今日の新刊を購入しに行ったのですが、本屋の店員さん、客足が遅いと思って新刊を並べる速度が、仕事が・・・遅い。ああ、まぁ明日、文庫本の新刊も出るので、明日また自転車を走らせるだけなんですがね。はい。