pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

JUZZってcoolだよね

 ああ、慣れない英単語をあるふぁべっとで書いてしまた(英語力中学一年生一学期レベル)

 車に録音していた『羊文学』のCDは、あと一枚だよなー・・・とか思っていたら、異質な音楽が流れてきましてね・・・一瞬目が点になった後、ああ、そういえば珍しくJUZZのアルバムを購入して録音しとったわ、と合点しました。こういうの。

 

You Can't Steal My Joy

You Can't Steal My Joy

  • アーティスト:Ezra Collective
  • 発売日: 2019/05/03
  • メディア: CD
 

  今日の天気は快晴で日差しも強く、車に乗っているとうだるような室温になってしまいますが、空気が乾燥しているので風通しのいい日陰に行くと、大変涼しく感じます。そのせいか、車の中でこのCDの楽曲が流れ始めたら、体感温度が下がったような気がしました。あ、『羊文学』とちがってインストゥルメンタルで歌詞がないから、唱う事はなく、閉め切らなくてもいいから窓から風が入ってきたから涼しくなったとか、そういうのもありました(あるんかい

 前にも日記に貼り付けたかな?


Ezra Collective - You Can't Steal My Joy | ENERGY | Boiler Room London

 格好良くないです?格好いいですよね?(同意圧

 日本ではあんまりこのタイプの音楽ってメジャーでは流れないし、気を付けて探さないと(というても自分はFMで流れた曲を間髪入れずに検索して探し出すぐらいしかしていませんが)、まったく無関係に日常が流れてしまうですよ。まぁそれで問題があるかって言われたら、ないのかもしれないけれど、なんでしょうね。こういう音楽を聴くと心の薄皮がはがれるような気がするのですよ。

 どうも自分は日本人にとってのスタンダードである歌謡曲には、あまり心を動かされないようです。湿っぽいのが苦手なのかも知れません。不真面目と言われるリスクがあっても、なるべく笑っていたいし、平常心は意思の力で保ちたい。歌謡曲は明るい曲もありますが、何故か涙を要求されているような気になって、あんまり耳に入れたくないようです。

 別にJUZZが笑いに溢れている訳でもなく、暗い曲もいっぱいあるでしょうけど、耳にするのは体を揺らして聞くような曲が多いです。いずれ自分もしんみりとした曲が良いと感じるようになるのかも知れませんが(そういえばボトムズのED「いつもあなたが」は、しんみりするけど好きだなぁ。JUZZっぽいから?でも歌謡曲?どっちなんだろう。やっぱり、その時その時の気分、好みなのかな?)、今はまだ、無条件に涙を要求してくる曲は結構です。

 まぁJUZZ好きだけど、鶏頭な上に、中学一年生一学期レベルの英語力だから、題名とかアーティスト名とか、憶えられないんだよねー・・・このユニット、良く買えたな。あ、調べてすぐ、密林をポチッとな、したからだな。便利な世の中ですよ、はい。