pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

『ダンジョン飯』は来週のお楽しみ

 買いに行く余裕がなかったので。いや配達ルートを考えれば本屋に買いに行けたかも知れませんが、今回は給油を優先させたので。

 GW中に見る予定だったBD-BOX『時効警察始めました』を昨夜ようやく見始めました。録画タイミングを逸した特別編二本ですが、謎解きがなく、シュールな世界がそれぞれ描かれている作品でしたね。線の細い若い男優さんは、女装が似合いますね。あと吉岡美帆という女優さんは、いいですね。コメディ方面に開花する女優さんが好きなんですよ。日本の映像作品は、どっちかというとコメディの方が好きなので。はい。そうぢゃないと棒立ち演出が多い気がする。動きが少ない・・・ま、気のせいかも知れませんが。

 今夜も見るかどうか、考えています。つまみは大量に用意していない。つまり葡萄酒一本飲み干す事は想定していません。赤葡萄酒を購入しそこねたので。暑ければ白を冷やして・・・とか思うのですが、なんか今日はそんなに暑くないですからの。ラム酒を引っかけるなら、『時効警察始めました』のエピソードを見始めるのがいいかなぁ。しかし題名忘れたけど、タランティーノ監督作品の三時間ほどの映画が録画してありましてね、それを見るなら一本・・・しかしそんなにつまみはないし(できない事はないですが、最近お腹の調子がいまいちなのですよ)・・・

 まぁまた考えます。

 んで、この時点で600文字弱ですよ、文字数が。最近1000文字前後の日記を書いている事が多いな、と気付きましてね。大した事は起きていないはずですが、何かの拍子で1000文字超えの日記を書いてしまって以来、書いている最中に出てくる右下の文字数カウントを意識するようになってしまいましてね。なので、こうやって次のネタが降りてくるまで、なんやかんや文章を引っ張っているのですよ。あ、これにしよう。

 といっても先日「懐かしきアニメ版」を見終えた『星界の戦旗』シリーズを再読していましてね。ⅣとⅤは久しぶりだなぁ。そして読み始めると、やはり内容がうろ覚えである事が発覚。Ⅴでアーヴの帝国が危機になると思っていたらⅣのラストでそういうフリでしたわ。そしてそのフリから、ええっと九年後にⅤが発売されたと。なんか作者の方が大病を患われたようなので、こうなったらしいですが、ええっとⅤで第一部完って帯に書いてあったのを見た時に思ったのは「ジャンプ的なアレか!!」でした。はい。自分がジャ〇〇が好きになれない理由の一つです。打ち切りなら打ち切りって明言すればいいのに、下手に第一部完なんて告知すると、再び連載が始まるんぢゃないかって思うぢゃないかー・・・まぁ、これは伝説化された話なので、実際にそういう境遇になってしまった作品がいくつあるのかは、あたしゃ知りませんが(知る必要もないし

 その五年後に第二部開始でⅥが出た時は、さすがハヤカワはジャ〇〇とは違う、とか小躍りしましたけど、それは2018年の事でした・・・そうか、期待するのは2023年って事か?そういうサイクルなのか?

 あ、文字だけで1200超えましたよ。これは流石に長すぎませんかね。そんな訳で今日はお開きです。ああ、こういう意味のない文章を長々と書くのは得意なんですよ。にやり。