pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

久方ぶりの雨

 夕方の今はもう止んで久しいので、路面もまったく濡れていませんがね。

 ちょっと今日は久々に仕事らしいご注文をいただけましたぜよ。明日の朝はちょいと忙しいですかね(ちょいとね

 昨日までに読んだ本・・・あ、今日読み終えた本もいけるかな?

 

  もう少年週刊誌の本は買わないだろうなぁ・・・とか思っていたら、お試し本で購入決定した、ちょろい奴がここにいます(あ

 ファンタジーにおける『魔王討伐』って一つの、お祭りですよね。ほぼ結末が決定しており、その過程をどう描くかに作者の力量が試されるという。あたしゃそのあたりは作品も読んでいるし、想像も良くしたので、その手の本はもういいかなーっと思っていたので、『魔王討伐』後が語られているとなると興味津々ですよ。しかも主人公は不老長寿で時間間隔が他種族と異なるエルフです。十年が『短い間』なんて言っている奴らですよ。ファンタジー世界で技術(魔法的なもの)進歩が描かれるというのも楽しいです。

 次巻も期待しちゃうなぁ。

 

  そうそう、こういう物語だったわーって思い出しながら読みました。アメリカン・ダークヒーローの先駆けみたいなエルリックくん。ムアコック御大は英国人らしいですけれども。

 この迷いは人としてあるよねー、とは思いますけれども、それが不幸の元なのぢゃぁ!!って読みながら思いました。エルリック、汝こそボンクラの名にふさわしい(あ

 しかし『ストームブリンガー』って女性性格なのですね。時系列最終回の「さらば友よ。我は汝の何千倍も邪悪であった!!」という捨て台詞から勝手に男性格だと思っていました。

 はい。自業自得とはいえ自分も他人も不幸まっしぐら街道のエルリックくんの物語、日本語版の続編が出るといいなぁと思っています。

 もう一冊、配達中に読み終えたものがあったのですが、そっちは明日以降にします。『三国志』を経済史的視点で考察したものなので、楽しくて仕方ありませんでした。なので書きたいことがいっぱいあるだろうから(自分の事なのに