pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

店で書く癖がついてしまた

 いや、まとまった空き時間があるのが問題なのですがね。早く肌寒くなってくれないと、秋冬ものが動きませんからね。メーカーによっては10/1値上げってところもあるので、その圧でお客さんが注文してくれないかしら、とも思いますが、そういう駆け込み売り上げなど期待できないほど日本が貧乏になっちまったとしたら、消費税増税なんて消費冷却を促進するばかりですねー。まぁ現場の人間としては切りのいい10%か、全廃か、どちらかにして欲しいところです。計算が面倒くさいから。

 昨日発売の漫画を未購入なので、購入、読破して日記に活用したいのですが、その前に暇なので仕方ないよね。昨日はダンボールひと箱分の本やらDVD-BOXやらを処分したところですが、処分価格を見ていたらね、先月発売されたばかりの新刊(完結したら処分するつもりのシリーズが終わったから)と、エロ漫画が同じ価格で、それが最高額だったという事に気が付きましてね・・・そっかエロ漫画の方が高く売れるのかー・・・B〇〇K 〇〇F・・・とか思ったりしたり。最近はそういう感じなんですかね。古本購入者の傾向が。いや、ただ単に需要が一般書の方がエロよりもはるかに多いからかしらん。

 んで昨日見ていたのは〇oo〇 oo〇には自分は絶対処分しないものです。

 

トムとジェリー DVDセット(8枚組)

トムとジェリー DVDセット(8枚組)

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD
 

  あ、昨日も貼り付けましたね。処分してもたぶん安いだろうし、自分は手放さないからです。自分が子供の頃にTV放映されていた日本語吹替は、そのTV局が版権を持っているものなのでしょうかね?DVDの日本語吹替が記憶と異なっていたので(確かジェリーの声は一休さんと同じ方だったはず・・・)。んで最初は字幕なし、日本語吹替で見ていたのですが、良く解らなかったので英語版、日本語字幕で見る事に。

 あー、いい子ちゃんを育てたい『良識』のある親は、子供には見せたくない内容ですねー。でも、だから面白いってというのはあきまへんかな?トムもジェリーも壮絶な殴り合いを演じていますが、どちらが悪いともいいともある訳でなく、結局仲がいいという描写が散りばめられているので、あたしゃ否定はしません。つーか、子供に見せても構わないと思うけどナ。

 まぁもともとは大人向けの作品だし・・・アカデミー賞カートゥン部門受賞が1945年と1946年の作品ですよ。まだ1/4の分量しか見ていませんが、75年前の作品とは思えないほど、動きが生き生きしているし、センスもいい、と思う。この作品で幼少期育っちゃった人間だからかも知れませんが、放送倫理に引っかかるなら大人だけでも見るべき作品だと思いますけどねー。その時代性も反映されているし。よーつべに転がっているかな?


トムとジェリー | 音楽の時間! | WB Kids

あ、WB Kidsとか書いてある。親御さん判断で見せる作品かな?