pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

チョコデニッシュパンがうますぎる。

 お高い祇園なんちゃらってとこのだから、美味しくなかったらアレですよな。

 あたしゃ最近スイーツと呼ばれるものが、さほど欲しくなくなってきているのですが、チョコ系は別でして(フルーツ系も好きだけどね)、チョコデニッシュパンは好物なのですよ。ただしホワイトチョコやミルクチョコは許さぬ(あれ?

 今朝の珈琲受けはチョコデニッシュパンで幸せでありました。うひひひ。

 まぁそれはいいとして読み終わった本が多いのですよ。

 

ディオサの首(2) (サンデーGXコミックス)
 

  二巻で完結しました。いい感じのB級ガンアクションものでしたよ。そして、これってリハビリ第二弾作品という事なの?来年には『ワイルダネス』復活とかという告知が巻末にありましたよ?『ジオブリーダース』も気になりますが、まずはこちらを完結させる方針ですね!!期待しています。

 

サヴァイヴ(新潮文庫)

サヴァイヴ(新潮文庫)

 

  自転車競技シリーズの短編集です。このシリーズ、サスペンス風味がなくても好きなんですよ。しかし次の長編が図書館にあるのかどうか分からなくて(調べれば済むことですが)、なのでひょっとしたら文庫版で買いそろえてしまうかも知れませんねぇ。本棚があふれている状態が久しいので、躊躇なく買うには、あと一押しが欲しいところですけれども。ふむ。

 

  名古屋を舞台にした短編ミステリー小説集です。それだけで、地元民としては好感度あがりますが、カテゴリーとしては苦みのある『謎解きはディナーのあとで』みたいな?ただし謎解き夫と警官妻の関係はラブラブであり、両者とも有能で、コメディ要素は別の脇役の方々が多少になっている感じ?

 シリーズものになっているのですね。こちらも続編が気になるのですが、購入の後押しにもう一つ欲しいところだなぁ、と思ったり。図書館で借りて読みたい作品でありますよ。

 普段借りた本は小難しい方を先に、小説を後に読むのですが、どうしても『サクリファイス』シリーズを読み進めたいという欲求に逆らえず、その勢いで小説の方を先に読み進めてしまったのですねぇ。まぁ研究系一般書を読む楽しみがあるので、いいですけれども。あ、非公式ローマ軍マニュアルというのを購入しましてね、そっちも楽しそうなのです。非公式というところがミソですな。