pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

読んだもの

 三連休中に読んだものの感想を書こうと思ったのですが、メインで読んだ『ロード・エルメロイ二世の事件簿』が、なんか、やっぱり、肌に合わなかった事実を確認する結果となり、感想はやめておこうと。物語の筋は別に面白いと思うのですが、設定とかね、もう自分はfate世界に入る事はできないのだな、と思いましたから。考えてみれば表題からして冗長性を感じて、地雷の気配を感じていたのかも。個人的好みでは『ロード』はいらねぇよなぁ、とか思っていたので。

 まぁいいや。んで感想はこっち。

 

スティグマータ(新潮文庫)

スティグマータ(新潮文庫)

 

  ようやく読めました。現在のところシリーズ最新刊ですね。相変わらず、ドロッドロな勝利への駆け引きというか、せめぎ合いというか、人の汚い部分や清々しい部分を描き切っているなぁ、と。

 今回は主人公が受難枠ですが、その為に男をあげ、スペイン美女とお近づきになっております。次回作があったら二人の関係が進展していて欲しいです。ま、やっぱ違った、といって別れている可能性もないというところがアレですが(オイ

 自転車ロードレースは不思議なスポーツですね。勝利する為にチームワークが求められるけれども栄冠に輝くのは一人きり。紳士のスポーツというけれども、プロとして食っていく為には、勝敗の駆け引きの鍵を握っているアシストを積極的に評価する必要性があるんぢゃないのかなぁ。現在はどういう評価基準なんでしょう?

 主人公がそつなく仕事をこなすとはいえエースとなるほど実力があるわけではなく、『アシスト』に徹している分、そのあたりが気になります。

 あと、年末年始に評判だったNHKドラマ『岸辺露伴は動かない』の第一話を見ました。原作の漫画は読んでいません。ジョジョも第三部までしか読んでいないけど、なんかそれっぽくって面白かったです。高橋一生という俳優さんは面白いですね。

 荒唐無稽な話なのに、妙に説得力があるというのも、漫画原作ドラマにありがちな滑りやすさもなく、いいドラマでした。二話以降が楽しみです。

 『麒麟がくる』は松永久秀グッバイと、それによる波紋が信長、光秀間の亀裂になったという感じ。信長の描き方がエキセントリックでセンシティブな感じで、今までの信長像から出られなかった印象がありますが、ここ数年の秀吉の描き方は陽気な反面酷薄な面があるようで、とても史実の秀吉に近い気がしますが、信長に関しては、まだまだドリームに包まれているみたいです。あ、家康もかな?家康=麒麟と言いたい演出が最初からあったからなぁ。

 さぁて、今夜は桃鉄しないで林譲治さんの新作文庫本を読み終えれるといいなぁ・・・。