pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

おっと、書かなきゃ。

 春夏のカタログがほぼほぼ出そろったので、とりあえず欲しいというお客さん

向けに用意したり、ファンのコレクターアイテムの理解しつつも、バンナムに乗せられていると理解していても、まぁDVDラックを圧縮する為に、という言い訳を用意して予約していたBD-BOXのボトムズ全集が到着したので見ていたりしたので、ちょっと時間が押しました。いや、いつでも気持ちは押しまくっていますけれども。と言いながらカタログで新作を確認してしまた。商売になるかどうかは解らないけれども、知識として覚えていないと対応できないですしナ。

 んで読み終えたもの。

 

  なんかね、こういう向上精神あふるる若人が主人公のスポーツマンガとか読むと、微笑ましい気持ちと、それに比べてオイラは・・・とか思ったりもするのですが、考えてみれば新商品とかの知識更新を繰り返していかないと、市場についていけないのだから、日常の中で知識のアップデートを常にしていかなくてはならないという点では、日々努力しなければならないという事は変わらない訳で、そうなるとパッと見ただけで、どこのメーカーのどんな商品で、どういうお客さんに好まれて、どういう現場に対応できるのか、という事をだいたいアタリをつけるというのも、限定的だけど技能かなぁ・・・とか思ったりもする。と言いながら今、サーセン!!って電話をお客さんにしてしまった。ないものはないねん・・・orz

 

ワカコ酒 16巻

ワカコ酒 16巻

 

  『酒』と言いながら、今回はドリンクの話はほぼなく、ツマミの話ばかり・・・まぁ外での取材を控えていて、お取り寄せ料理で今回は構成されているので、それに合わせたアルコール飲料・・・となるとお店に尋ねる訳にもいかず、こうなるよね。

 あたりまえだけど日本人のお好み料理に合わせたお酒というものがあって、それが日本ではよく市場に出回っておるものであり、そこから外れた酒が好きな自分だと、それに合わせた料理ってどう探せばいいのだらうと、毎度悶々とする訳ですが、だからといって日本人なので日本人が好む酒が嫌いという訳ではなく(甘い酒は苦手になりましたが、飲めない訳ではないので嫌いカテゴリーではない)、つまりそういう料理も好きだという事で・・・ああ、ややこしいな我ながら。

 つまり、おいしい料理と酒を合わせに外食したいという事です。はぁ。

 

  あ、完結ですか。緩ーい不思議話でしたね。んで平行世界ものでオチを。たぶん最初からそういう予定だったんだろうなぁとか思ったり。今読んでいるライトノベルの過酷さに比べれば、なんとものんびりゆったりでしたね。ヨカタ。

 んで過酷な方は仕事中にいける本屋をめぐってみて、どこにもなかったので通販頼みました。そっかライトノベルライトノベルを置いている本屋さんに行かないと、そんなにおいてないわね。あたりまえですよね。物理的に選択しないと本屋さんで新刊なんぞおける筈もないぐらい、最近はマンガもラノベも種類が多すぎて把握できなくなっちまっていますからねぇ。

 本屋さんも大変ですよ。収支とかとは別の次元で。