pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

この時間なら自宅で書け、と?

 午前中に先月末締め請求書を起こしながら、荷受けをして準備をして、棚卸の真似事をし(種類ばかり多いメーカーの商品だけやりました)、その他諸々をやったら午後三時半になりました。うちは四時半には完全撤収ですから終盤です。はい。

 日頃体を使わないのに重い綿100%の商品が詰まった段ボール箱四つを上げ下ろししたので、息が上がっていますよ、はい。肩こりが多少解消されるかなぁ。

 タイミングが合えば本の返却もしたかったのですが、そんな訳にはいかず、読み終えた本は昨日購入した一冊だけです、はい。

 

イマジナリー 1 (楽園コミックス)

イマジナリー 1 (楽園コミックス)

 

  煽り文句は『幼馴染の恋はややこしい』みたいな感じでしたが、二十歳前後の登場人物たちの、ゆるーい日常的なエピソードがほとんどで、幼馴染で、昔からの付き合いで、気は合うけれども、次の一歩が踏み込めない・・・というか、それ以前の問題で踏み込み方すら解らん!!という二人が軸といえば軸。そんだけストレートな恋物語にはならない様子なのに遠距離・・・しかもあとがきでばらされますが、津-名古屋という、微妙な距離感の遠距離。

 確かに津-名古屋間って近鉄特急だと一時間ちょいでしたかね?近距離とは言えないけれども、移動が旅行のカテゴリーに入るかというと、そんな事はない。日帰りができる。男の方がラジコンショップに行くついでに彼女の部屋に行きたいと言い出して、彼女の方も名古屋でできた女友達たちの荷物を撤収させ(距離的に学校に一番近く、他の友人たちの住処からほぼ等距離らしい)、何とか体裁を整えるけれどもお互い踏み込み方が解らないから、だべって終わり、という。

 『イマジナリー』という題名は、登場人物たちが妄想で遊んでいるシーンが多いからですかね。その妄想世界で遊ぶ様が面白いというかなんというか。

 あとは津って、そんなに〇〇かね?県庁所在地だけど、津近郊の田園地帯だからかな?(田園=田舎といってもいいのか?あ、書いちゃった)車がないと始まらないという愚痴が彼氏とその妹で延々繰り返されるシーンとか面白い。高校生らしい妹は随分無防備だが、エ〇マンガではないので見慣れた兄の方もスルーであるし、妹も気にした様子はない。というか、そのシーンで不意に彼女からかかってきた電話にいそいそと出るけれども、山なし落ちなし意味なしの妄想話をされて困惑しているとか、なんか、こう、微笑ましいレベルの残念さがたまらぬ・・・

 ゆるーい感じの話はほっこりして良いですのぉ。