pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

朝の珈琲を飲みながら

 なーんて書くと優雅に聞こえるぢゃないですか・・・キーボードの前にカップを置いているので、有体に言って邪魔なんですよね(オイ

 そして書いている最中に入荷があり、まだ仕事中・・・しばらくお待ちください・・・はい、目途がつきました。って、なん文字か間開けただけで、エア読者さま的にはタイムラグなんて存在しないけれども、それは貴方様の読み速度(なんぢゃそりゃ)を下げていただくか、なんかよそ事をやっていただくとかしないとリアルタイム感はないと思いますが。いやブログ垂れ流し日記にリアルタイム感もないですけれども。

 エア読者さまだからいいか(何がだ

 せっかちなアタクシはとっとと本題に入っちまうのですが、ここまでごにゃごにゃ書いている事からお察しのとおり、読み終えた本は、ないです。はい。同時進行で戦後西ドイツの首相をつとめたアデナウアーの評伝と最新佐竹氏の研究を読んでいますが、まだまだ半ばぐらいな感じです。

 昨日気が付いて録画した映画があります。自分はアニメ『カウボーイビバップ』が好きなのですが、このアニメ、ある方に言わせると香港映画『男たちの挽歌』を〇パクリしている演出が散見するらしいのです。つまりオマージュに溢れていると。それなら見てみようかな、と思っているのですが、はい。先日の『アメリ』と同じく借りてまで見るという訳でもなく(なんせ三十五年前の映画だし)WOWOWで放映されたら録画しようかな、と思っていたらやっていたんですよ・・・ただし中国リメイク版なので、脚本の大筋はともかく、演出は異なっていること請け合いですが。とりあえずオリジナルを見る前の予行練習みたいな気持ちで見てみようかな・・・いつになるか分らないけれど。

 最近平日夜に録画映画を見るのをやめているのですよ。寝落ちしかねないので。前もその傾向がありました。タイトルとか解説とかで興味を持ったけれども、見始めたら意識を失い、気が付いたらエンドロールという映画が結構いっぱい。翌日が休みとか、外出しない休日とかなら、まぁ気合を入れて、とかやるんぢゃないかなー、と思っています。となると必然的に録画映画を見るのは週二回が限度・・・十本ぐらい録画してある映画やドラマや映像があったはずだから、何らかの事情がないかぎり、見るのはひと月以上経過してからですね。だから感想を書くとしてもひと月以上経過した後って事かな。

 そんなん誰も覚えていないっつーの。まずもって自分が忘れているだろうなぁ。古い方から順番に見ているから、順番で見ました~って感じでしょう。

 はい。千文字分書けました。仕事に戻ろう(オイ