pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

暇~

 月曜、火曜とちょうしこいて一杯書いてしまったので水曜日にネタがなくなるという奴です。宮廷陰謀劇SFの小説を読んでいるのですが、まだ上巻も読み切っていません。帰宅すると睡魔との戦いに敗北する日々~。まぁ艦これ2021夏イベントに手を出したせいでもあるのですが、最初のE-1は乙クリアしました。E-2をヘタって丙にするか、それとも乙にトライするか、考えています。E-1のギミックすら、なんぢゃこりゃ、というレベルでして、一度全てを最初からやり直すか?って考えがよぎった程です。てけとーな装備では勝てないorz。他人様が流して下さったクリア装備を参考に組みなおしたら劇的に相手にダメージを与えらるようになって、なんとかギミックを解きましたが。ギミック遭遇がボスの間違いなのではないか?と思ったほど、ボスはらくちん。まぁドロップ艦を掘る為に周回しなければならないので、その方が楽なんですけれども。

 その堀も予想外に楽に終わったので、さて今日からE-2に手をつけるかどうするか考え中。ウィークリー任務がまだ残っているのでね。資材もバケツも結構消費する奴が。

 もうちょっとで読み終えそうなのは北魏史です。暇だから読み終えます(たぶん

 北方遊牧民の一派が築いた北魏という王朝の皇帝、孝文帝は漢化政策で高校の教科書にも載っている人ですが(日本の古代史にも影響を与えた、とも言える均田制とかを制定している)、過去のイメージは個人の嗜好の問題が重きで、支配の必要性が従って感じだったのですが、やっぱり征服した華北を効率よく支配する為に漢化は行われた。つまり必要が勝った為に中国化政策を取ったと思います。中華帝国の支配論理を打ち立てないと、効率的な支配を行えない、という事ですね。またこの後の隋唐王朝も支配階級は遊牧民出身者が中心的役割を果たした事は定説になってきているようで、『中華世界帝国』は名前とは裏腹に遊牧民の世界観に支えられて再興したのかも知れません。もともとの漢民族なら北方や西方にさほど拘りませんからね。安全保障の為に皇帝が親征するというのも、力の入れようが秦漢時代にはなかった事です。

 まぁそういう事も本を読み終えてから言えよ、という事になるのですがね。

 まぁ暇だから読み終えられますよ、たぶん。悲しい事なんですけれども。ああ、早く涼しくなって秋冬ものの季節にならないかなぁ・・・予約注文もいいけど、実際に商品を動かさないと、働いている気にならないし、儲からないもんなorz