pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今日もネタがないです。

 読んでいる本が再読&同じ著者の最新研究版を読んでしまった過去作品なので、まだ書く事がないです。平山優さんの『武田信玄』でして、信玄の生涯を追っかけるところが終わって、彼の治世の特性を描くところに次章から入ります。そこから色々な知見が得られるに違いない、と思ったりしたり。昨日はバタバタ忙しかったのですが、先月末締め請求書を起こし終わったら、まぁ後はそうでもない。午前中にしなきゃならなかった事を全てやりました。父親が午後から眼科に行くので、それまでに全ての外出仕事を終えておかないといけなかったので。

 おかげで午後から余裕ですよ。午前中に全てのしわ寄せを解決したから。

 んで日記を書く訳ですが、ネタがない・・・パスファインダー:キングメーカーは第一章の領主になるまでをやったら、妙な達成感を覚えて続けるのに二の足を踏んでいるというか何というか・・・いや一番の原因は第二章の最初のクエストがトロール絡みだと攻略wikiで知り、TRPGならね、トロールは倒した後に死体を焼くとか、たいまつで殴るとかってDMに言えばおしまいなんですよ。トロールは火や酸で焼かない限りHP0からでも再生、復活する奴なので。しかしコンシュマーゲーは正しい入力をしてやらないと、そんな事はしてくれない。ぶっちゃけ手動で戦闘する方法が良く解らない。まぁね、ウィザードクラスを持っている仲間が酸属性の攻撃方法を持っているので、ごり押しでも勝てない事はないと解っているのですが、なーんか二の足を踏んでいますね。

 艦これの育成を優先しているせいかな。艦これって艦を育てるのに資材が結構必要なので、ローコストでやりたい自分は、そんなに積極的には育成しないのですが、駆逐艦育成で結構割がいいMAPを再発見しましてね(知っている人には有名な7-1周回)、主に潜水艦相手にやり合うのですが、先制攻撃が可能な装備をしてやると比較的被害が少なくてすみまして(流石に皆無にはならない)、それでちょっと今までなおざりだった駆逐艦育成をやってしまっております。もちろん対潜水艦の先制攻撃ができる艦のみですけれども。これに飽きないとパスファインダー再開にはならないかも知れぬ・・・うーむ、いかんのぉ。主役を軽戦士系で育てようと思っているから、呪文のメイジアーマーを手動でかけないとなると、領地を発展させて、高レベル魔法装備を献上してもらわないと装備が整わないというのに・・・

 まぁいいや。そのうちやるでしょう。たぶん・・・たぶん(あれ、これって・・・