pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

明治村を歩く

 お誘いされて久しぶりに日曜日に明治村に行ってきました。カレーフェスが開催中みたいな話を聞いていたので、んぢゃカレー食べ歩きかなーっと、ぼんやり考えていたのですが、『ウォーリーを探せ』企画が開催中でして、それに参加してみたら、甘かったorz。一緒に行った方々五人で、発起人の方が諸々のアイテムを購入してグループで謎解きすれば二、三時間の所要時間なら、まったりできるだろうと思っていたのですが(どれぐらい余裕だと思っていたかと言うと、十一時前から度数40のカクテルを麦酒ピッチャーにして飲むという、おそろしあ人のような真似事をしていました)、何が何が。

 手渡された最初のMAPの謎をすべてクリアしたのは二時半過ぎ・・・三時ぐらいですかね。それだけでも村内三分の二を歩き回ったので、ヨカッタヨカッタと思っていたら、次の謎解きが繰り出されましてね。一応ウォーリーの物語謎解きなので、ストーリーを完結するように謎解きが繰り返される訳ですが、広い明治村の中をあっちこっち歩き回る訳で、しかもまったく明後日の方向を探すという無駄な事もする訳で、ええっと、やっと最後の謎を解いたのが午後四時半を過ぎた頃・・・と思ったら、またシートが現れましてね。最終的に全て解決し、ウォーリーも無事帰還して物語完結する頃には、村内で『蛍の光』が奏でられていました・・・

 舐めてました!!閉村時間が過ぎても急かされる事なく駐車場のある北門・・・最後の謎は南の正門近くだったので帰る時に明治村を縦断する事になるのですが、すれ違う職員の方々に叱られる訳でも、注意される訳でもなく、無事出る事ができました。

 まぁね。村内も起伏が激しいですから、急がせて転んでケガでもされるよりは、お客の方も帰らないと、営業時間外は何もない山奥となる明治村にいつまでもいたところで、帰り道が暗くなるだけで危険ですから、とっとと出るですよ。

 明治村では頻繁に謎解きイベントが行われており、たぶんその度に謎解きも洗練されギミックも複雑になり、慣れた人なら二、三時間で解けますよ・・・という、初めて遊ぶボドゲの所要時間は、ルールに書いてある倍として考えないといけないという、そんな法則が終了後のアタクシの脳裏を過りました。

 まぁね、いい運動をしましたよ。アプリで歩数を数えている方がいらして、その方によると二万弱歩、歩いたらしいですよ?筋肉痛とかは許容範囲なので、これから悪化しなければ健康的な休日だったなー、と言えますかね。

 あ、もちろん消費カロリーを台無しにするべく、麦酒大ジョッキとジャンボトンカツを仕上げに食べました!!